IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

知・技・心の クリエイティブ入門

横澤宏一郎さんへの質問「自分ができない領域の仕事(時間的に、予算的に、技術的に) が持ちかけられたとき、どのように対応していますか。」

横澤宏一郎

読者の皆さんからクリエイティブの仕事をする上での悩みや課題を送っていただきました。その中から今回、職種にかかわらず、多くの方々に共通するであろう課題や悩みを編集部がセレクト。第一線で活躍中のクリエイターの皆さんに自身の経験やこれまでを振り返ってもらいながら、質問にご回答いただきました。

Q:自分ができない領域の仕事(時間的に、予算的に、技術的に)
が持ちかけられたとき、どのように対応していますか。

A:自分で制限をつくるのはもったいない。
スタッフィングとアイデアで乗り切ろう!

「急な」案件にはチャンスが潜んでいる

基本的に僕は「できない仕事はない」と考えています。納期の来ない仕事がないように、どんなに心配になるような案件でも、必ずプレゼンの日も、納品する日もやってくるわけですから。つい最近、オリエンからプレゼンまで1週間弱という案件があり、そのときは「クオリティのことを考えたら、断るほうがプロなのではないか?」とも考えました。でも、多くの候補の中から僕に依頼してくれるということは、時間・予算・技術なことなどすべてを含めて「この人ならやってくれる!」と思われた、または「僕らしさを求めている」からに違いありません。それであれば僕は、とことん「自分色に染めよう」「フルスイングしよう」と考えます。また、無理だと思う仕事量を引き受けて、乗り越えることで力は伸びていくものです。

専門領域以外の案件を頼まれたら専門家をチームに入れればいいだけで、断る理由や仕事ができない理由にはなりえません。営業に対しては「自分は専門ではない」ということを伝えますが、それでもお願いされるのであれば、「クライアントは専門家ではない視点や新たな切り口が見たい、または違う方法論がほしいのだ」と考えます。基本的に自分から限界をつくって、シャッターを下ろすようなことはしないように心がけています。僕はもともとプロモーション局でしたし、自分がスタッフィングするとき断られる辛さもわかるし、引き受けてもらうことで助けられてきたので、いざ自分の番になった途端に断るということはできません。それに一度断られると次にまた頼みづらくなる。だからできる限り引き受けるようにしています。

ただし「何でも屋」であることを前面に押し出しているわけではありません。自分が過去に手がけた「CM作品集」をつくり …

あと51%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

知・技・心の クリエイティブ入門 の記事一覧

みんな悩んで大きくなった?仕事の悩み、課題とどう向き合うか
谷山雅計さんへの質問「コピーライターとして、いつまで現役で仕事を続けたいと考えていますか。また、現役でいるには、どんなことが必要ですか?」
いまの仕事で目指している場所はどこですか?あるいは、人生において最終的に実現したいことを教えてください。
森本千絵さんへの質問「インプットはどのようにしていますか。具体的にどんなことをしているか、教えてください。」ほか
森本千絵さんへの質問「仕事量が多く、キャパを超えた状況が長く続いています。そんなときに、質と量を一定以上に保つために、どのように仕事を進めていますか。」
いいアイデアを手助けしてくれる 秘密道具はなんですか。
博報堂・小杉幸一さんへの質問「自分ができない領域の仕事(時間的に、予算的に、技術的に)が持ちかけられたとき、どのように対応していますか。」
築地ROY良さんへの質問「自分ができない領域の仕事(時間的に、予算的に、技術的に) が持ちかけられたとき、どのように対応していますか。」
横澤宏一郎さんへの質問「自分ができない領域の仕事(時間的に、予算的に、技術的に) が持ちかけられたとき、どのように対応していますか。」(この記事です)
山形・小板橋基希さんへの質問「東京以外の場所で、デザインの仕事に関わっていくことは できるものなのでしょうか。」
電通西日本・手代木聡さんへの質問「東京で働いている皆さんは、地方に帰ろうと考えていますか。 地方でどんな風に仕事をしているのでしょうか。」
野添剛士さんへの質問「デジタル時代のアナログの可能性をどう考えますか。」
福里真一さんへの質問「雑談が苦手です。打ち合わせや打ち上げの場で、どうしていますか。」
色部義昭さんへの質問「オリエン、プレゼン時にどんなことを心がけていますか。」
渡辺潤平さんへの質問「オリエン、プレゼン時にどんなことを心がけていますか。」
福里真一さん、岡本欣也さんへの質問「苦手なクライアントやスタッフと 仕事を進めなくてはいけなくなったとき、どうしていますか?」
岡本欣也さんへの質問「雑談が苦手です。打ち合わせや打ち上げの場で、どうしていますか。」
赤松隆一郎さんへの質問「全くの異業種からでも広告界に転職できますか?」
Blood Tube Inc.への質問「夫婦で一緒に事務所を運営して、仕事をしていく秘訣とは?」
えぐちりかさんへの質問「子育てと仕事、どうやって両立させていますか。」
田中淳一さんへの質問「独立するときに、どんな準備をしましたか。」
木住野彰悟さんへの質問「独立するときに、どんな準備をしましたか。」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る