IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

世界で働く日本のクリエイター

まずは2カ月カリフォルニアに住んでみた

前田 裕

日本では「MTV STATION ID」、「NHK 高校講座」オープニングタイトル、「HiGE」MVなどの演出、アニメーションを手がけ、現在はアメリカでグラフィック制作を軸に活動する前田裕さんを紹介する。

01 「Untitle」サンフランシスコのグループショー出展作品
02 「human body temple」グループショー「Text and Pictures」出展作品

実験的移住から始まったカリフォルニア定住

アーティストとしてカリフォルニアで活動を行う前田さん。海外移住のきっかけは何だったのだろうか。「東京でアニメ制作をしていた頃、たまたま帰省していた実家の熊本から東京へ納品しなければいけない事態が起こりました。ただ、納品上のトラブルもなく、ネットがあればどこでも仕事できることに気づいたんです。そこで、アメリカ文化の影響を強く受けていたこともあり、海外移住したいという思いが湧きあがってきました」。

カリフォルニアに住む友人へ相談すると …

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

世界で働く日本のクリエイター の記事一覧

まずは2カ月カリフォルニアに住んでみた(この記事です)
渡米もビール作りも自分に新たな価値を与えてくれた。
海外10カ所以上に住んでも、まだ新天地を目指す理由。
アジアのハブから日本らしいエンターテインメントを発信する
NYで20年の経験を今度は日本で活かしたい
北京を拠点にするNDC CHINAの日本人クリエイター

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る