IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

PICK UP

第29回 全日本DM大賞 入賞作品決定

日本郵便が主催する、第29回全日本DM大賞の入賞作品が決定した。ここではグランプリ・金賞・銀賞の作品を紹介する。

Grand Prix/トッパンフォームズ
DM研究の集大成! 体験型ギミックと
ストーリー展開で気持ちを動かす
新規開拓&リピート促進DM

○広告主/トッパンフォームズ
○制作社/LABOLIS nex+テイ・デイ・エス+LABOLIS PROJECT

手紙を取り出せるポスト型と、
工具箱をイメージした箱型DM

今回、トッパンフォームズは2つの作品を合わせての受賞となった。

まず、リピート促進を目的とした「ポスト型DM」。これは1信と2信に分けて送付したものだ。1信目はポスト型に作られたユニークなもので、「生活者が郵便ポストに届いた手紙を取り出す」擬似体験ができる。ポストの中にはあえて「効果の出にくいデザインのDM」を入れ、DM開封時の視線を計測した動画へ誘導するURLやQRコードを記載。2信目には、1信をどう変えれば効果が上がるかを記したものと、改善されたDMが届くというストーリーを展開した。

こうした工夫により、引き合い案件数は前年同月比で280%を記録。ショールームへの来場社数は同190%を記録した。また、1信で使用したポスト型DMの制作依頼も舞い込むなど、大きな成果につながっている。

もう一つのグランプリ作品は新規顧客開拓のための「箱型DM」だ。DMも車検のように定期点検が大切との考えから、工具箱をモチーフに作成。同梱書類は箱の中に縦方向に挟み、立てかけるように封入した。箱を開けた際にそれぞれの書類内容が一覧でき、挨拶状から最後のモニター募集まで、意図したストーリー通りに書類を見てもらえる作りになっている。

この特徴的な工具箱を模した箱型DMは、99%の開封率を実現。ROI換算で7100%の商談に発展し、新規顧客開拓に大きな効果を発揮した。また、今回のDM施策により、「トッパンフォームズは、成果の出るDM企画ができる企業」というイメージの定着にも成功している。

 

Gold Award/アウディ ジャパン
Audi 5月フェアDM
「The new Audi A8 debut」

○広告主/アウディジャパン
○制作社/電通イーマーケティングワン

装飾をそぎ落とし、
「究極の美」へと磨き上げる

DM送付の目的は、「Audi A8」のお披露目イベントの告知。価格が1000万円を超える「Audi A8」にふさわしく、DM外観は上質さにこだわり抜いた透明なスリーブケースを使用。その中に、告知のコピーと1枚のSDカードが見えるというシンプルなデザインを採用。その美しく謎めいた外観が興味を喚起し、開封を促している。

SDカードには「Audi A8」の魅力を紹介する動画コンテンツを収録。また、DMには特設サイトへのリンクを記載し、通常のDMに比べて高いレスポンス率(フェアへの来場率)を達成した。

 

Gold Award/長坂養蜂場
新規顧客に贈る「ありがとうDM」

○広告主/長坂養蜂場○制作社/フュージョン

購入後38日目を「ミツバチ記念日」に設定し、
お祝いDMを送付

DMのコンセプトは、初回購入から38日目を「ミツバチ」と設定。顧客との縁を大切にしたいという、感謝の気持ちを届けること。購入後38日目にコミュニケーションを図ることにより、商品を買ったことを忘れつつあった顧客との関係性を構築し、リピーターへと成長させるのが目的だ。

DMの表面には長坂養蜂場の店舗周辺の浜名湖の湖畔、みかん畑などのイラストが描かれている。また、DMはがきに貼る切手の絵柄が、風景イラストに溶け込むように作ってあり、「全てがかわいい!」とDMはがき自体が大きな人気となっている。

 

Silver Award/郵船クルーズ
飛鳥Ⅱ2015世界一周クルーズ
予約者コミュニケーション強化DM

○広告主/郵船クルーズ○制作社/富士ゼロックス

3通のDMで完成する
地図で世界一周を疑似体験

世界一周クルーズは約100日で世界を周る同社の主力商品だ。例年、予約者数は定員を超過するものの、キャンセルにより結果として空席が出ることが課題だった。そこで、予約者の乗船モチベーションを向上させるため、計3回のシリーズDMを送付。

紙面には、寄港地紹介や顧客に合わせたオプショナルツアーの告知を掲載。また、出航から帰国までの航路を3分割し、3通目のDMで大判地図が完成する仕組みを設けた。地図の通りに旅行したいというモチベーションを喚起し、直近3年と比較して、キャンセル率が4.5ポイント減少した。


 


    「全日本DM大賞とは」

    日本郵便が主催する「全日本DM大賞」は、日本で最も優れたダイレクトメールを表彰するアワード。その入賞作品が、2月26日に発表となった。受賞作は、いずれも戦略性、クリエイティブ、実施効果といった点で秀でており、見るだけで、アイデアの参考になるものばかりとなっている。


    「第29回全日本DM大賞 入賞作品展」開催
    入賞作品全32点の実物を展示する。
    日時:3月2日(月)~3月6日(金) 10:00~18:00
    会場:東京都港区東新橋1-7-3 トッパンフォームズビル1F


    入賞作品、および展示の詳細はこちら
    http://www.dm-award.jp/exhibition/

    【事例で学ぶ】
    成功するDMの極意
    全日本DM大賞年鑑2015

    今回の全日本DM大賞に関する詳しい内容は、『【事例で学ぶ】成功するDMの極意 全日本DM大賞年鑑2015』に掲載となっている。「新規顧客の獲得」「休眠顧客の掘り起こし」「キーパーソンへのアポイントツール」「得意客とのコミュニケーションツール」など、活用例が満載の一冊。


    A4判、オールカラー96ページ
    発売 4月2日 1600円(税込)
    ISBN 978-4-88335-329-3

無料で読める『本日の記事』をメールでお届けいたします。
必要なメルマガをチェックするだけの簡単登録です。

お得なセットプランへの申込みはこちら

PICK UPの記事一覧

PICK UPの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る