IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

PICK UP

全媒体でやり切った「ぎっちぎち」な表現

2014年11月に発売されたロッテのタブレットチョコレート「ONE TAB」。その広告展開は、話題を呼んだテレビCMから、駅貼りや車内吊りとして展開されたポスター、複数のムービーを備えたWebサイトまで、こだわりが詰まっている。

01,02,03 駅貼り、車内吊りポスター

20~30代男性がグッとくる広告

広告展開後、SNS上で「長澤まさみがかわいすぎる!」という声と共に拡散したタブレットチョコレート「ONE TAB」のテレビCM。内容は、オフィスで気分を上げるために「ONE TAB」を食べようとするビジネスパーソンの前に長澤まさみさんが突然現れ、手を引いて空へと飛びあがるというもの。長澤さんが心底楽しそうにはしゃぐ表情や、「さあ、いこ!」「ぎっちぎち」といったセリフも印象的だ。

「オリエン後、最初にチームで話した時に、チョコ・アーモンド・プレッツェルがぎっしり詰まったこの商品は、休憩時の回復用ではなく、気持ちを上げたい時に食べるのがふさわしいと感じました。また、最初にコピーライターの永友鎬載さんが書いてくれた『3つのおいしさ、ぎっちぎち』というコピーの、『ぎっちぎち』という言葉が、なぜかセクシーに聞こえたり、耳に残るのでいいなと思いました」。そう話すのは、ストラテジック・プランナーとして制作に携わった電通の秋山貴都さん。

テレビCMでは、メインターゲットである20~30代男性の …

あと66%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

PICK UPの記事一覧

PICK UPの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る