IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

QUESTION

忘れられない思い出の土地はどこですか?

ツチヤヒロノブ/永野弥生/澤井宏和/阿字地睦/上西祐理/森俊博

あの人はどう考えているの?その時もっとも気になる質問に対して、複数のクリエイターに回答していただくコーナーです。

Q. 忘れられない思い出の土地はどこですか?

ツチヤヒロノブ(つちや・ひろのぶ)

博報堂 アートディレクター

A. 「寄生虫館、左」

上京して約9年住んだ街が、不動前でした。山手線の通る目黒駅と、商店街で栄える武蔵小山駅の間にひっそりと位置する街です。今でこそ「不動前芸人」として、テレビで取り上げられますが当時は、東京とも目黒区とも思えない静かな街でした。そして深夜帰宅のたび、タクシーの運転手さんに「大鳥神社の交差点すぎて、寄生虫館、左」と言っていました。もう一生分の「寄生虫館、左」という言葉は、言い尽くしたような気がします。

永野弥生(ながの・やよい)

電通九州 コピーライター/CMプランナー

A. 世界一の食べ物を知ったプール。

太宰府天満宮の境内にある幼稚園に通うほど太宰府っ子だった私にとって、遊園地と言えば「だざいふえん」で、そこにはリフトでしばらく登っていった山の奥にプールがあって、それはもう「湧水まんま使ってんじゃないか」と疑うほど水が冷たくて、唇が真っ青になるまで泳いだ後に …

あと66%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

QUESTION の記事一覧

忘れられない思い出の土地はどこですか?(この記事です)
2015年に挑戦したいことはなんですか?
2014年やり残したことは、なんですか?
仕事や人生で影響を受けた言葉は何ですか?
インスピレーションを得られる、 おすすめのマンガは何ですか?
健康のために続けていること、やりはじめたことは何ですか?

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る