IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

楓セビルのアメリカンクリエイティビティ NOW!

心を打つ秀作クリスマスCM

楓セビル

01 12日分のクリスマス・プレゼントそれぞれをフィーチャーした12の音楽ビデオ。
キャンペーンは12月1日にWebサイトでローンチ、たちまち数万のヒットを得た。
制作者たちのお気に入りは「ダンシング・ガール」と「白鳥」だそうだ。

ロックフェラーセンターの巨大なクリスマスツリーに灯りが点き、一ブロックほど離れて向かい合っている老舗デパート、サックスフィスフアベニューのショーウインドウの前で足を止めるニューヨーカーが多くなると、「あー、ニューヨークにクリスマスが来た!」と思う。この二つは毎年、クリスマスシーズンのニューヨークを飾る恒例の催し物だ。だが、恒例のクリスマスイベントは他にも二つある。一つはPNC銀行が毎年発表する「クリスマスの値段」なる経済インデックス、そしてもう一つは、豪華なホリデーCMの登場である。

2万7673ドル21セント

米国には、誰でも知っている「クリスマスの12日」(12 Days of Christmas)というクリスマスキャロルがある。クリスマス前の12日間に毎日送られる贈り物についての歌。教会や学校などでコーラスとして歌われることが多い。遺産管理専門の銀行PNCは、1984年以来、このキャロルの中に登場する贈り物の物価を調べ、前の年のそれと比べることで、その年の物価の指数を報告している。

今年の贈り物の総計は$2万7673.21。昨年の$2万7393.17に比べてたった1%の上昇。この2、3年の経済低迷が現れていると、PNCは言う。

だが、PNCにとって、今年は経済的低迷よりもっと気になる問題があった。クリスマス時期には誰でも口ずさむこのキャロルの人気が ...

あと83%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

楓セビルのアメリカンクリエイティビティ NOW! の記事一覧

心を打つ秀作クリスマスCM(この記事です)
スター・スポーツ選手広告の功罪
デジタル化した広告業界の新参者たち —注目すべき新しい広告代理店ー
変わる広告の中のダディ・イメージ ”ダディ愛に目覚めて”
変わる自動車と女性の関係
米国とサッカーワールドカップを彩るCM

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る