IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

企業の姿を体現する言葉とデザイン

プレミアムメーカーとしての伝え方を設計する

創建ホームズ

高級分譲住宅メーカー創建ホームズは2013年末、Webサイトを大きくつくり替えた。一番の目的は、扱っている商品と、世の中へ発信している情報のギャップを埋めることにあった。

背骨の部分から作り直す

2013年末、高級建売住宅の販売を行う、創建ホームズはWebサイトをリニューアルした。このWebサイトは、同社が進めるリブランディングの中心となるもので、手がけたのはGROUNDクリエイティブディレクター、野尻大作さん。もともと創建ホームズという企業に興味があったという野尻さんが、同社の社長 藤原正毅さんと知己を得たことをきっかけにオファーを受けた。「藤原社長からは、背骨の部分から全部ブランドをつくり直して欲しいというお話をいただきました」(野尻さん)。

世の中や生活者とのコミュニケーションが変化していくなかで、このままではいけないがどうすればいいのか――。多くの企業に共通する「漠然としているけれど、最大の深い悩み」(野尻さん)を、当時の創建ホームズも抱えていた。野尻さんはその課題を、「扱う商品と、世の中へ発信している情報にギャップがあり、正しく伝わっていないこと」と指摘。また、不動産・建設業界はコミュニケーションにおいて保守的な業界で、バブル期の好調な時代に完成したコミュニケーション手法やフォーマットから脱却できておらず、これからマイホームを購入しようという世代との間にギャップが生まれはじめているのではないかと考えた。

最初に考えたのは ...

あと77%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

企業の姿を体現する言葉とデザイン の記事一覧

スポーツをキーワードに社内を改革
本来ある強みを未来に向けてもっと強くする
プレミアムメーカーとしての伝え方を設計する(この記事です)
経済性、文化性、社会性ブランドを3つの領域で構想する
ファシリテーションに徹して社員のマインドを引き出す 「鶴屋イノベーション・プロジェクト」
人の生活を豊かにするイノベーティブカンパニーを目指す 「THE MOMENT」
日本の価値を伝える「和える」という言葉の発見
社員一人ひとりに根付いた言葉から 生まれたステートメント
企業のメッセージを体現した新車の技術とサービス
さまざまなサービス内容に 機能するスローガン
企業としての必然性から生まれたキャッチフレーズ「もっとよくしよう。」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る