IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

今月のソーシャルプロジェクト

わかりやすく、部屋に貼りたくなるごみ分別表

盛岡市ごみ分別早見表(非公式)

01 盛岡市ごみ分別早見表(非公式)。A3サイズで450円+税。
こちらはshop+space ひめくり、hina、kasi-friendly、raum、道具屋、盛岡市内の5店舗で発売されている。

地元デザイン事務所が独自に企画

2013年5月、岩手県盛岡市で「盛岡市ごみ分別早見表」(非公式)が発売された。これは盛岡市/盛岡市環境部資源循環推進課からの公式の発行物である「ごみの分け方・出し方収集カレンダー(家庭用)」「盛岡地域版ごみ分別辞典」を参考にし、独自に企画、デザインしたもの。いわば非公式で制作されているものである。ディレクションとデザインを手がけたのは、盛岡を拠点とするデザイン事務所homesickdesignだ。「盛岡市は岩手県の中でもごみの分別が細かく、複雑です。それゆえにごみ分別表が必要なのですが、いまの分別表は表現としてわかりにくいところもあり、また部屋に貼るには難しいデザインだと感じていました」と、アートディレクター 清水真介さん。以前からデザインで世の中に新しい価値をつくっていきたいと考えていたこともあり、清水さんは自ら美しいごみ分別表をつくることに決めた。

盛岡市が発行するごみ分別表をベースに、使いやすさを考えて内容を整理。制作していく中で ...

あと49%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

今月のソーシャルプロジェクト の記事一覧

わかりやすく、部屋に貼りたくなるごみ分別表(この記事です)
街の新たな魅力を発見 のらもじin東北
廃材は魅力ある素材の一つ 
キャンプ×避難訓練でいのちを救え
デザインTシャツがNPO支援になる「GIFTHOPE」
映像クリエイターのためのプロボノ

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る