IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

WORLD WATCH

「私の30万ユーロはどこ?」

オランダ WOMEN Inc. × KesselsKramer 

01 「私の30万ユーロはどこ?」のポスター。
若手写真家イザベル・ウェンゼルを起用したことで、ユーモアの中にも力強い美しさのあるヴィジュアルが生まれた。http://www.womeninc.nl/

オフィスの棚やゴミ箱、洗濯物の山、はたまたランプシェードにまで頭をつっこんだ女性が必死に探しているのは、車のキーでも携帯電話でもなく「30万ユーロ(約4000万円)」!?このユーモアあふれるポスターは、アムステルダムを始めロンドンやロサンゼルスにも拠点をもつ広告代理店ケッセルスクラマーが、オランダの女性団体WOMEN Inc.のキャンペーンとして制作したものだ。平均的なオランダ人女性の生涯年収が男性に比べて約30万ユーロも少ないという統計結果をそのまま広告にした、ケッセルスクラマーらしいストレートな戦略である。「この驚くべき額はキャンペーンの軸として伝えるべき事実だと思いました。でもだからといって、女性が男性を攻撃するような表現にはしたくなかったんです。むしろそのお金を女性が自ら探しに行く姿を見せたいと思いました」と制作陣は語る。

このキャンペーンは単なる啓蒙活動にとどまらない ...

あと55%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

WORLD WATCH の記事一覧

「私の30万ユーロはどこ?」(この記事です)
ロンドンの脱力系ガジェット・メーカー「Technology will save us」
オランダのベジタリアン向け専門肉店「Vegetarian Butcher」
風変わりな「観光代行業」――リモートコントロール・ツーリスト
中国で考えた「アダプテーションとローカライズ」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る