IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

今月のソーシャルプロジェクト

街の新たな魅力を発見 のらもじin東北

01 街中にあるお店の看板の文字(01)をフォント化(02)。これを「募金してダウンロード」、あるいは「シェアしてダウンロード」することで活用できる。

フォント購入が募金につながる

店名や看板など町で見かけた個性的な文字を「のらもじ」と名づけてフォント化し、配布する「のらもじ発見プロジェクト」。一部でじわじわと話題になっていた同プロジェクトが、今春Yahoo! JAPANと共に石巻の復興を支援する活動を開始した。具体的には、プロジェクトのスタッフが石巻を訪問し、そこで発見したのらもじを分析し、フォントを起こしてデータ化。サイトではユーザーがお店ごとに文字を入力して楽しめるほか、それをダウンロードする際に「募金してダウンロード」を選ぶと、寄付金が石巻の商店街に拠点を置き活動するピースボート災害ボランティアセンターの活動資金となる。また、そのフォントを使ったTシャツやトートバッグを現地メーカーと制作し ...

あと57%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

今月のソーシャルプロジェクト の記事一覧

街の新たな魅力を発見 のらもじin東北(この記事です)
廃材は魅力ある素材の一つ 
キャンプ×避難訓練でいのちを救え
デザインTシャツがNPO支援になる「GIFTHOPE」
映像クリエイターのためのプロボノ
社会的課題をキャッチ―に伝えていく Webメディア「Le Toit」創刊

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る