IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

アイデアの基礎力を鍛える読書ガイド

日高英輝さんの「私はこんな本を読んできた」

日高英輝(グリッツデザイン)

普段、本を読んでいますか?ノウハウ本ばかり読んでいたり、ヒットチャートから口当たりのよい本ばかり選んだりしていませんか。クリエイティブに向かう姿勢を正し、体幹を鍛えてくれるような本が読みたい。広告・デザインの世界で活躍する10人のクリエイターが紹介する、アイデアの基礎力をつけるための30冊。GWのお出かけのお供に、いかがでしょうか。

影響を受けた本/その1
『THE GRAPHIC LANGUAGE OF NEVILLE BRODY』
NEVILLE BRODY / Themes and Hudson

青山ブックセンターで遭遇したときの興奮は今でも覚えているが、まわりのデザイナー仲間は既に全員持っていた。縦横無尽で強烈なタイポグラフィにもろ影響を受け必死でマネしたものだが、ダークでパンキッシュな作家性までは模倣できず、いつもなんだか違うものになっていた。久しぶりに見返したが相変わらず強い。

あと58%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

アイデアの基礎力を鍛える読書ガイド の記事一覧

坪井卓「自分の可能性を広げてくれる本との出会い」
麻生哲朗さんの「私はこんな本を読んできた」
仕事で困ったときに使える!お役立ち図書館情報
国井美果さんの「私はこんな本を読んできた」
日高英輝さんの「私はこんな本を読んできた」(この記事です)
深澤直人さんの「私はこんな本を読んできた」
水野学さん「どんな本でも読めば必ず自分の身になる」
徳田祐司さんの「私はこんな本を読んできた」
マイク・エーブルソンさんの「私はこんな本を読んできた」
樋口景一さんの「私はこんな本を読んできた」
伊藤直樹「『嫌いなものは食べてみよう』の精神で本を読む」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る