IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

アイデアの基礎力を鍛える読書ガイド

樋口景一さんの「私はこんな本を読んできた」

樋口景一(電通)

あなたの仕事の基礎をつくったのは、どんな本?ここでは、10人のクリエイターに、いまの仕事の基礎づくりにあたって影響を受けた本、これから広告やデザインの仕事に携わる人に薦めたい本を紹介してもらった。本の内容はもちろんのこと、その本を選んだ理由・視点にぜひ注目してほしい。

影響を受けた本/その1
『100の指令』 日比野克彦著/朝日出版社

ソリューションという言葉が一般的になってから、短絡的に一直線に答えを求めることがよしとされる状況が生まれていて、すごく恐いなと感じています。それはパターン化した思考、つまりは思考停止状態に人を導いていくわけで、そこから答えに到達できるわけがないのです。問題そのものが何なのか、その問題にひそむものは何なのか、何を見て何を考えるべきなのか。必要なのは答えではなく、正しく問うことではないかと思います。

あと63%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

アイデアの基礎力を鍛える読書ガイド の記事一覧

坪井卓「自分の可能性を広げてくれる本との出会い」
麻生哲朗さんの「私はこんな本を読んできた」
仕事で困ったときに使える!お役立ち図書館情報
国井美果さんの「私はこんな本を読んできた」
日高英輝さんの「私はこんな本を読んできた」
深澤直人さんの「私はこんな本を読んできた」
水野学さん「どんな本でも読めば必ず自分の身になる」
徳田祐司さんの「私はこんな本を読んできた」
マイク・エーブルソンさんの「私はこんな本を読んできた」
樋口景一さんの「私はこんな本を読んできた」(この記事です)
伊藤直樹「『嫌いなものは食べてみよう』の精神で本を読む」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る