IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

QUESTION

クリエイターに聞く「自分にどんな投資をしていますか?」

神戸海知代/柳澤大輔/𡈽橋通仁/シモダテツヤ/江口カン/平林奈緒美

旬のクリエイター6人による、ショートアイデア。今月のお題は「自分への投資」。

Q.自分にどんな投資をしていますか?

神戸海知代(かんべ・みちよ)

アサツー ディ・ケイ 統合ソリューションセンター クリエイティブ本部
第2クリエイティブ・ディレクション局 コピーライター

009_01.jpg

A.ダイビング

海がすきです。ちょっとでも時間があるとダイビングにいきます。日帰りでいったりもします。じょうずに中性浮力がとれて、水中でポカンとしていると、ポジティブでもネガティブでもなく、すべてをニュートラルな状態で見つめなおすことができます。こういうとき、ふっといままでにないアイデアがわいてきたりするみたいです。

柳澤大輔(やなさわ・だいすけ)

面白法人カヤック CEO

009_06.jpg

A.社員と一緒に、ご機嫌な飲み会

ちょっと思うところあって、自腹で、年が明けてから週1 ~ 2 回ペースで、社員たち(毎回10 人ぐらい)とちょっと変わった形式の飲み会を続けています。社員が200 人以上いるのでまだまだ続きそう...これは、面白法人という組織をもっとご機嫌な組織にしていくための投資です。そう。考えてみたんですが、すでに、自分=面白法人ですので、自分への投資は組織への投資とイコールなのです。

あと62%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

QUESTION の記事一覧

クリエイターに聞く「自分にどんな投資をしていますか?」(この記事です)
「忘れられないアイデア」を教えてください。
「2014年、これだけは「しない」こと教えてください」
アイデアの選び方を教えてください
通勤中、ついつい観察してしまうものは?

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る