IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

EDITOR'S CHECK

サカナクション「グッドバイ/ユリイカ」CDジャケットほか

サカナクション「グッドバイ/ユリイカ」

(Victor Entertainment)

 サカナクションの新曲「グッドバイ」「ユリイカ」は、両A面のシングル。初回限定盤はステッカー仕様のジャケットに加え、中に収められたブックレットの表1と表4もビジュアルが異なるダブルジャケット仕様。買った人は3枚のジャケットが楽しめるようになっている。デザインとアートワークは、以前からサカナクションを手がけているアートディレクターのKamikeneさん。「毎回曲を聴いて、音や歌詞から受けたイメージを自由に形にさせてもらっていますが、今回は2曲を同等に扱いたいという話がありました」。そこでブックレットの上に、もう1枚カバーをつけることに。カバーはブックレットの表紙とは異なるタイポグラフィのみのデザインだ。言葉のパズルのようにバンド名と曲名で文字を組み、2曲を優劣つけることなく見せた。

ブックレットは歌詞をモチーフに、タイポグラフィのみでデザイン。シングルとしては異例の40ページという厚さだが、これまでもブックレットの制作には力を入れており、その積み重ねとバンドとの信頼関係から実現に至った。

あと85%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

EDITOR'S CHECK の記事一覧

サカナクション「グッドバイ/ユリイカ」CDジャケットほか(この記事です)
教育施設「クランテテ」のロゴ、人気の書籍「寄生蟲図鑑」ほか
佐藤可士和デザイン商品型名刺、森本千絵ディレクションのユーミン新CDほか
立花ハジメの新作、伊勢丹の新ショッピングバッグほかEDITOR’S CHECK
気になるデザイン
気になるデザイン

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る