IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

ラジオCM講座レポート

髙崎卓馬さん指導でラジオCMを制作

今回で5期目となる「ラジオCM制作実践講座」。エフエム福岡と宣伝会議の共同講座として、今年は髙崎卓馬さん(電通)を講師に、全3日間の講義が福岡で実施された。広告会社や制作会社からも集まった受講生の企画から、協賛企業各社と髙崎さんが選んだものを最終日の11月30日に収録。トクスイコーポレーション「だし」篇がグランプリに選ばれた。

原稿から音声へ、企画の広がり感じて

協賛企業3社のオリエンテーションを受け、実際にオンエアするラジオCMを制作する本講座。2013年9月、九州を中心に17人が参加し、開講した。初日には協賛企業のオリエンと、髙崎卓馬さんの講義を実施。「制作したラジオCMで賞を獲ろう」と熱いメッセージで受講生を鼓舞した髙崎さんは、テレビCMの方法論と比較しながら、ラジオでの表現・企画について解説した。

2日目は、受講生が企画したCMの中から数本を選出、実際に収録を体験。「原稿から音声にする感覚や、企画の幅の広がりを肌で感じてもらいたかった」(髙崎さん)。

最終日を前に受講生は課題を提出。協賛企業と髙崎さんに選ばれた受講生は、髙崎さんのアドバイスのもと、ナレーターやミキサーに指示を出しながらCMを仕上げた。

グランプリに選ばれた「だし」篇は、トクスイコーポレーショングループの飲食店「磯らぎ」が題材。女性の来店をうながす言葉の工夫に「どこにだしても恥ずかしくない企画」(髙崎さん)と評価された。

    グランプリ:岡 優一

    トクスイコーポレーション「だし」篇<20秒>

    女性▶
    贅沢してもいいよね。
    今日頑張ったんだし。
    毎日一生懸命だし。
    あのときのごほうびもまだだし。
    もう何年も戦ってるんだし。
    もうこんな時間だし。
    朝から洗濯してきたんだし。
    水まわりはいつもきれいにしてるんだし。 
    髪も毎日キチンとカールしてるんだし...
    (以下、ナレーションとかさなる)

    NA: 美味しいだしのきいたご褒美を、「磯らぎ」でどうぞ。

    受賞者コメント

    髙崎さんからラジオCM制作の実践的な講義を受けられることが、受講の大きな理由でした。毎回、ほかの受講生が書いた100本以上のラジオCM原稿を読む機会があったことも、刺激になりました。その中でグランプリに選ばれたことは大変光栄に思います。協賛企業3社とエフエム福岡さん、宣伝会議さん、切磋琢磨した受講生の皆さん、髙崎さん、ありがとうございました。これをきっかけに仕事の幅を広げたいと思います。

    講師コメント

    「磯らぎ」というお店に行きたくなる、女性の気持ちを面白く描いた点に絞ったことがとても素晴らしい。さらに、その「どうしても行きたい」という気持ちを「○○だし」という形で表現するという発見もあって拍手。読み手の役者さんも非常にのってやれた原稿だったと思います。どこにだしても恥ずかしくない企画です。

    特別賞:岩切 千穂

    博多金の隈ゴルフヒルズ「カップ」篇<20秒>

    娘▶最近、カップがおっきくなったみたい。

    母▶ えっ、あなたも? 母さんもなのよ。

    祖母▶ わしも、カップがおっきくなってきた気がするんじゃがねぇ。

    父▶えー!父さんもだよ。

    SE: カラン

    NA: カップの大きさ、約2倍。

    ホールインワンが出やすいゴルフ。パークゴルフ。

    受賞者コメント

    あぁでもない、こうでもないと、ギリギリまで粘った案で賞をいただきました。広告が好き! と改めて実感。これからも、喜んで苦悶しようと思います。CMを聴いて、ひとりでも多くの方が足を運んでくださいますように。髙崎さん、ありがとうございました。クライアントの皆さま、エフエム福岡さま、宣伝会議さま、ありがとうございました。ラジオ講座のみんな、それからコピーライター養成講座16期のみんなも!いつもありがとう~!「福岡の広告は面白い」と思ってもらえるように、頑張るばいっ!

    講師コメント

    20秒しかない。音しか使えない。そういう条件を最初のひとことで全部吹き飛ばしてしまった。テレビではできないことをやっているのが素晴らしいです。一度聞いたら忘れられない20秒になっているのでは。ほとんどのひとが知らないパークゴルフというものをカップが2倍のゴルフ、と妙に納得のいく伝え方に絞った点もとても良かったと思います。

    協賛企業賞:岩切 千穂

    トクスイコーポレーション「逃亡」篇<20秒>

    SE: 店内、落ち着いたガヤ

    男性▶このお店さ、

    女性▶ウン。

    男性▶四季折々の海の幸が、抜群にうまいんだ。

    女性▶ウンウン!

    男性▶雰囲気もしゃれてて、

    女性▶ウンウンウン!

    男性▶接客も最高!

    女性▶ウンウンウン!

    男性▶女性ひとりでも、ぜんぜん問題ないからー! じゃねーー!

    女性▶ウ...エッ!

    NA: 日常に、極上のご褒美を。磯らぎ

    女性▶あっ、おいしっ!

    協賛企業コメント

    店の特徴を多く盛り込みつつオチをつける、両者をうまく両立させた点に好感が持てました。さらに収録をイメージした時、男女のやり取りがとてもコミカルで楽しいものになるのでは...という強く期待できた点が、最終的な選考の決め手になりました。(事業開発室室長 清水純一)

    協賛企業賞:青野 高広

    博多金の隈ゴルフヒルズ「天才家族」篇<20秒>

    男▶
    私はパー
    妻もパー
    父もパー
    母もパー
    娘も息子もみんなパー

    NA: 家族みんながパーになる。
    簡単、楽しい! パークゴルフ

    SE: カランコロン!

    NA: 金の隈パークゴルフコース!

    男▶ナイス、パ~~!!!

    協賛企業コメント

    シンプルな言葉であること、スポーツなのでリズミカルであること、インパクトがあること、の3点を選考基準としました。その上で、車を運転しながらCMを聞く人がどう感じるかを想像し、最終的に決定しました。(パークマネージャー 佐藤隆成)

    協賛企業賞:大椛 玲奈

    九州日野自動車「自慢(男)」篇<20秒>

    子ども1▶うちのお父さん、すっげー走るの速いんだぜ。

    子ども2▶うちだってノッてれば速いよ。

    子ども1▶すっげー力持ちだし。

    子ども2▶うちだってノッてればちゃんと運べるよ。

    子ども1▶すっげーオシャレだし。

    子ども2▶うちだって前のよりいいって褒められるよ。

    子ども1▶ま、前の?

    NA: 家族の自慢。小型トラック、九州日野自動車の日野デュトロ。

    協賛企業コメント

    子どもの対話から「明るい・楽しい」といったイメージが連想でき、その内容も非常に面白く、子どもの無邪気さの中にも冷静な受け答えが入っている「ギャップ」が非常に良かったと思います。多数いただいた作品の中でも、当社の広告イメージにベストなものとして選出しました。(経営企画部 池下真史、岡良太)

    優秀賞:永石 智子

    九州日野自動車 「運び屋」篇<20秒>

    男性▶俺は、秘密の運び屋。依頼者の名前は・・・聞かないのがポリシーさ。

    女性▶2丁目の佐藤さんだよ。

    男性▶一旦引き受けたブツは、どんなことがあっても守り抜く。

    女性▶今日は、卵だから落とさないでよ!

    SE: バタンッ(トラックのドアを閉める音)

    ブルルルル(エンジン音)

    NA:
    配達にドラマを。
    ハイブリット小型トラック「日野デュトロ」は
    九州日野自動車で!

    優秀賞:佐藤 翔太

    博多金の隈ゴルフヒルズ「みんな子ども」篇<20秒>

    男の子▶広くて楽しいねー。

    女の子▶ねーねー早く、次にいこ。あなたも早くー。

    男性▶お父さん、お母さん、ちょっと待って。

    NA: 家族で子どもに戻ろう。パークゴルフ。

    SE: (ティーショットの音からカップインの音)

    女の子▶ナイスパー!

    男性▶ばあちゃん...

無料で読める『本日の記事』をメールでお届けいたします。
必要なメルマガをチェックするだけの簡単登録です。

お得なセットプランへの申込みはこちら

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る