IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

Brain Online Video Award

課題企業からのワンポイントアドバイス

オンライン動画コンテスト「BOVA(Brain Online Video Award)」の課題発表から約1カ月。今月号では、一般部門 課題企業からのワンポイントアドバイスを掲載します。動画制作のヒントにご活用ください。

01.コクヨS&T

これまで「キャンパスノートでいい」、あるいは「ノートであれば何でもいい」と思って偶然にキャンパスノートを買っていた人が、「キャンパスノートが欲しい!」と積極的に選んでくださるようになる動画をお願いします。

市場背景とターゲットについて

キャンパスノートを使っている方の多くは「どこでも買えるから」「手頃な値段だから」という理由で買っています。こういう「特に意識をせずに買ったらキャンパスだった」という方々が今回のターゲットです。

訴求ポイントと注意点

1975年の発売以来進化し続けた5世代キャンパスノートの歴史、商品特徴(丈夫さ、書き心地、罫線・サイズ・デザイン・価格)、商品コンセプト(知性を刺激する書きたくなるノート・スマート&ポジティブ)、あるいはキャンパスノートならではの実際の使われ方など、どこにフォーカスしていただいても結構です。思わず買いたくなる、教えたくなるような動画をお願いします。詳しくはコクヨS&T公式Webサイトへ!

(コクヨS&T ECM部 兪程(ゆ てい))

02.参天製薬

人生の中で「目が見えること」がいかに大切かを気づかせ、目のケアに一歩踏み出すことをうながす映像を募集します。あなたの自由な発想で、今までに見たことのないような映像を期待します。

市場背景とターゲットについて

ターゲットは、50歳代以上のアクティブシニアです。目というのは、加齢と共に衰え、病気のリスクが高まる臓器で、50歳代以上の85%以上の方が何らかの目の悩みや病気を持っています。目は悪くなりはじめると元の機能を取り戻すことはできないため、早めのケアが重要になりますが、年齢を理由にあきらめたり、我慢したりして何のケアもしていない方が多くいます。

訴求ポイントと注意点

「医薬品メーカーとしての品位」を保ってください。
優れた作品は、実際に活用する可能性があります。世界的な広告賞を狙いましょう。
目の健康維持を目的としたケア(眼科通院、一般用医薬品、サプリメント等)の訴求のプロローグになります。
目のケアの方法論に着地しないでください。
映像は15秒~3分を目安にお願いします。

(参天製薬 薬粧事業部 マーケティング室 崎谷 裕)

03.日本コカ・コーラ

グラソー ビタミンウォーター(以下グラソーと表記)は、NYのリミックスカルチャーから生まれた製品です。グラソーが"リミックス"された製品であることを動画で表現してください。

市場背景とターゲットについて

グラソーは、2009年に東京限定で販売を開始し、14年で発売6年目を迎えるアクティブライフスタイル飲料です。クリエイティブワークに携わる人の24時間をサポートしています。

訴求ポイントと注意点

グラソーのリミックスには、「水分補給×ビタミン×フルーツフレーバー」「NY×リミックスカルチャー」「カラフル×合成着色料不使用」などがあります。エクササイズ中に水分と一緒にビタミンなどの栄養素がとれたらいいのに、というアイデアを元にNYで開発されたグラソーは、不足しがちなビタミンなどの栄養素が、おいしいフルーツフレーバーで楽しめる飲料です。合成着色料不使用なのにカラフルで、スタイリッシュなイメージを持たれています。

(日本コカ• コーラ グラソー事業本部 マネージャー 稲垣 香)

04.日本ロレアル

ロレアル パリ エクセランスが「高品質」であり「贅沢」なヘアカラーであることを伝える動画。また、エクセランスを使うことにより「白髪染め」の行為そのものをよりポジティブに伝える動画。

市場背景とターゲットについて

ヘアカラー市場では1000円以上の高価格帯が好調。白髪がしっかり染まることに加えて、髪に刺激が少なく、ケア効果も得られる高品質な商品が人気。その中でもエクセランスは、日本の白髪染め市場において最も高品質なブランドの一つ。若々しく、髪への美意識が高く、自立した意識を持つアラフォー女性がターゲットです。

訴求ポイントと注意点

エクセランスは9年連続で売上世界No.1のヘアカラー。その秘密は「染める前・中・後のトリプルケア」。染める前と後それぞれに使うトリートメントつき。ホームカラーだから自分の好きな色とタイミングを選べて、なおかつサロン帰りのようなツヤ髪を"セルフコーディネート"できたという贅沢感・達成感を実感できます。

(日本ロレアル ロレアル パリ マーケティング部 プロダクトマネージャー 望月良輔)

05.ニューバランスジャパン

走ることが競争や苦行のように思っている古い考えを捨て去り、ランニングをすべての人が楽しめるような新しい形に進化させる動画。

市場背景とターゲットについて

ランニングはシンプルなスポーツだけに、自由である。いろんな楽しみ方が人によって異なり、それは互いに競争していない。そんなランニングの「進化」は、ランニングを楽しむ人々によって推し進められている。男女年齢を問わず、いろいろなやり方で彼らは自分の楽しみを追求することでランニングを進化させている。これまでランニングが嫌いだった人にも広く門戸を開くようになっている。

訴求ポイントと注意点

「THIS IS RUNNOVATION」(RUNNOVATION=RUNとINNOVATIONを合わせた造語)。ニューバランスはランニングに対する保守的な考えを持たず、人々が日々進化させているランニングの考えを歓迎し、それをサポートしている。世界中のランニングが進化していることをニューバランスではRUNNOVATIONと呼ぶ。

(ニューバランスジャパン マーケティング部長 鈴木 健)

BOVA NEWS 01

課題企業によるオリエンに
動画制作の多彩なヒント

12月17日午後、宣伝会議 東京本社にて、課題企業によるオリエンが開催されました。前ページのワンポイントアドバイスに登場した担当者が各社30分間の持ち時間を使って、計5コマのオリエンを実施。商品の歴史、会社のミッション、ターゲットのインサイトを理解するための調査結果や、現在展開している広告コミュニケーションの紹介、またBOVAに参加するクリエイターへの期待などが直接参加者に向け語られました。

日本コカ・コーラからはグラソー ビタミンウォーターが、日本ロレアルからはロレアル パリ エクセランスが参加者に配布され、商品の理解をより一段と深める機会になったのではないでしょうか。

参加者は、広告会社や制作会社のクリエイター、学生など各回60人程度。どの回でも質疑応答が活発に行われたのが印象的でした。

当日の映像はBOVAのサイトでも見られます。課題へ取り組むためのヒントが満載ですので、当日ご来場になれなかった方もぜひご覧ください。

BOVA NEWS 02

BOVAの心強い味方
フェロースポンサー発表

BOVAでは、本アワードの主旨に賛同いただき、協力していただく組織・団体・企業を「フェロースポンサー」として認定する制度を導入しています。一般部門へのご応募、またはそれに準ずる協力をいただいている組織・団体・企業が対象となります。

    FELLOW SPONSORS

  • AOI Pro.
  • 揚羽
  • アマナ
  • アントニマス
  • Inmagine123RF
  • 右脳事件
  • ヴォンズ・ピクチャーズ
  • ADKアーツ
  • オクナック
  • ビーコン コミュニケーションズ
  • ピラミッドフィルム クアドラ
  • フラッグ
  • モーフィング


BOVA詳細はこちら➡ http://bova.sendenkaigi.com/

無料で読める『本日の記事』をメールでお届けいたします。
必要なメルマガをチェックするだけの簡単登録です。

お得なセットプランへの申込みはこちら

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る