IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

特集 話題を生む! オンライン動画

見たことのない映像から生まれる強さ

SOUR「Life Is Music」MV

「日々の音色」や「映し鏡」など、話題性のあるミュージックビデオを次々と世に送り出してきたバンド「SOUR」の新作MVが2013年10月に公開された。「フェナキストスコープ」というアニメーション手法を使った今回のMV制作について、PARTYの川村真司さんに聞いた。


01,02 「Life is Music」MV。音にシンクロしてアニメーションが展開する。1盤面上に17コマの絵が描かれており、それを1/15秒のシャッタースピードで撮影すると、曲と同期する105bpmの映像が撮れる仕組み。
03 中盤では、ロトスコープで実際の動きをキャプチャしてアニメ化したSOURの3人も登場する。

毎回新しい映像のチャレンジを

CDの盤面が回転しはじめると、その盤面に印刷されていた不思議なグラフィックがにわかに動き出す――「Life is Music」は、CGを一切使わず、189のCDの盤面に描かれた異なる絵を回転させることで、作りあげたアニメーション映像だ。音楽のようにサイクルする人生について歌った曲と演出がマッチする。音とシンクロしながら、にぎやかに動くアニメーションの動きに思わず目が吸いつけられる。

あと81%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

特集 話題を生む! オンライン動画 の記事一覧

人気YouTuberが語るヒット動画の秘訣
フィルムの中の女の子と触れ合えるMV
見たことのない映像から生まれる強さ(この記事です)
PRと相性抜群! 自治体発の動画キャンペーン
ブランドを高めるバズムービー
心に残る動画体験を生む4つの方法
木村健太郎さんインタビュー「海外事例に学ぶ 見たくなる動画の設計手法」
老舗新聞社・信濃毎日新聞が鉄拳と異色のコラボ
王子ネピアがティッシュを使ったコマ撮りムービーを公開
映像クリエイターの表現を最大限に引き出す――Dell Precisionシリーズ
商品説明を強力なエンタメに昇華!東京ガス「ガスの仮面」
グーグル 水野有平さんが語る「動画でもっと企業とユーザーは近づける」
540万回目撃されたスプライトの「爽快」体験

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る