IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

特集 話題を生む! オンライン動画

老舗新聞社・信濃毎日新聞が鉄拳と異色のコラボ

「家族のはなし」信濃毎日新聞

信濃毎日新聞社は創刊140周年を記念し、人気お笑い芸人・鉄拳が制作した新作パラパラ漫画を発表した。漫画の一コマ一コマを新聞印刷機で印刷しながら撮影した、「新聞印刷機アニメーション」として反響を呼んでいる。


01 「家族のはなし」。信州を舞台にした鉄拳の自伝的ストーリーとなっている。

「印刷機アニメ」で新聞のよさ伝える

信濃毎日新聞社と鉄拳のコラボレーションで制作された「家族のはなし」は、信州のりんご農家の息子が上京し、ミュージシャンを目指すものの挫折、帰郷して両親の愛情に触れ、再び歩み出すというストーリー。鉄拳作品史上最多の1918コマ、最長の約10分の大作となっている。

140周年の老舗新聞社と、人気お笑い芸人という一見接点のなさそうな2者を結びつけたのは信州という土地。あまり知られていないが、鉄拳は長野県大町市の出身で、実家も信濃毎日新聞を購読していた。そんな縁があり、今回初めて地元・長野をテーマにした作品を手がけることになった。

あと73%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

特集 話題を生む! オンライン動画 の記事一覧

人気YouTuberが語るヒット動画の秘訣
フィルムの中の女の子と触れ合えるMV
見たことのない映像から生まれる強さ
PRと相性抜群! 自治体発の動画キャンペーン
ブランドを高めるバズムービー
心に残る動画体験を生む4つの方法
木村健太郎さんインタビュー「海外事例に学ぶ 見たくなる動画の設計手法」
老舗新聞社・信濃毎日新聞が鉄拳と異色のコラボ(この記事です)
王子ネピアがティッシュを使ったコマ撮りムービーを公開
映像クリエイターの表現を最大限に引き出す――Dell Precisionシリーズ
商品説明を強力なエンタメに昇華!東京ガス「ガスの仮面」
グーグル 水野有平さんが語る「動画でもっと企業とユーザーは近づける」
540万回目撃されたスプライトの「爽快」体験

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る