アイデアとは新しい組み合わせである
『アイデアのつくり方』(CCCメディアハウス)を初めて手にしたのは、美大受験の予備校に通っていたとき。同じ予備校で尊敬していた友人に。この本いいよ」と薦められたのがきっかけです。その友だちはアートやデザインに詳しいだけではなく、流行の半歩先を颯爽と走っているような人。感度が高く知的で、今から30年以上前に「デザインは表層的なものではなく、経済も動かす」といった話をしていたほどです。そんな友人がすすめるなら間違いないだろうと、買ってみました。
デザインの見方
これは伊藤銀次というミュージシャンの『BABY BLUE』というレコードジャケットで、横尾忠則さんが絵を描いています。中学2年生の頃、兄が買ってきたのですが、「ヨコオタダノリがグラフィックデザインした」という言葉をすごく覚えていて、このときが「横尾忠則」という名前や「グラフィックデザイン」を意識した最初の体験だと思います。それ以来気に入って、僕が上京するときにこっそりと荷物に入れ、いままでずっと持っていて部屋に飾っています。
印象的だったのは、文字や絵、その色や形、そして筆さばきがすべて一緒くたになって、それぞれが不可欠なものとして成立しているということ。文字と絵が別個のものとして存在していたり、文字が明確に読めるかどうかが強く意識されていたりするのではなく、それらがすべて一緒のものになっている。これがグラフィックデザインだ、というこの感覚は、いま自分がデザインをするときでも外せない感覚です。