IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

デザインプロジェクトの現在

大橋歩さんの仕事が集まった楽しい展覧会

イラストレーター大橋歩展

「イラストレーター大橋歩展~仕事から暮らしまで~」

代官山 蔦屋書店でイラストレーターの大橋歩さんの展覧会が開催されている。50年におよぶ活動の集大成――見逃すわけにはいかない。大橋さんの話を聞きたいと思い、インタビューをお願いした。

01~03
代官山蔦屋書店2号館のラウンジAnjinで展示されている、『平凡パンチ』創刊号の表紙原画とポスターおよびその習作。展示は12月5日まで。

 

04~07
「『アルネ』のつくり方」の展示。実際に大橋さんが自身の手で写真を切り張りしたラフなどが展示されている。

   

08
村上春樹エッセイ『村上ラヂオ』シリーズの挿絵版画。

09
大橋さんのデザインした暮らしのアイテムもそろう。

「『アルネ』のつくり方」が楽しい

訪れてみると、展覧会の看板が大きく掲げられているわけではない。少し不安になりながら入ると、あちこちに大橋さんの展示が見つかった。まず、目に飛び込んできたのは、2号館1階の階段そばにある「大橋歩のzine『アルネ』のつくり方」だった。『アルネ』は、大橋さんが企画編集・取材・写真、出版までを、一人で手がけた雑誌。2002年に創刊され、30号をもって終了した。

あと78%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

デザインプロジェクトの現在の記事一覧

デザインプロジェクトの現在の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る