IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

今月のブックマーク

木村幸司(STARRYWORKS)のお気に入りサイト&アプリ

木村幸司(STARRYWORKS)

普段よく見るサイト

Fubiz

http://www.fubiz.net/

110_01.jpg

フランスのクリエイティブ情報を紹介するサイト。写真や映像、プロダクト、建築など幅広い分野のクリエイティブを世界中から完成度の高いものだけ厳選して紹介しています。自分が作ったものを掲載してもらえたら、一番嬉しいサイトです。また、「Fubiz TV」(http://www.fubiz.net/tv/)というページでは定期的に世界中のクリエイティブをダイジェスト映像にまとめているので、時間がなくても一気にいろいろなものを見られて助かります(映像は仏語)。国内の情報だけだと、偏った価値観でものを考えがちになってしまうので、海外からの情報はいつも新鮮で興味深いものが多いです。


Fresh News Delivery

http://www.freshnewsdelivery.com/

110_02.jpg

見た目も使い勝手も良い素敵なプロダクト(たまに本や食品なども)が日々紹介されているサイト。男心をくすぐる、ちょっとしたガジェットや日用品などが多く、セレクトのセンスがすごく良い。そうした品を買うときは、まずこのサイトをチェックします。同サイト管理人・ハイロックさんは、過去7年分の記事の中から選りすぐりのモノを紹介する「I LOVE FND ボクがコレを選ぶ理由」という本も出されています。あと、毎月amazon経由での購入ランキングが出るのでダイジェスト的に人気のプロダクトを見れて便利なんですが、よく衝動買いで不要なものまでポチってしまいます。


最近気になるサイト

知リ100

http://shiri100.jp

110_03.jpg

「ヤンバルの山菜を採る」「カヤックに乗る」といったアウトドアだったり、「溶接をする」「ジーンズを染める」などの、普段はなかなかできないもの作り体験などを、日本中のあちこちで実際に体を使い、レポートするコンテンツ。とても魅力的で、自分もいろんな体験をしてみたくてわくわくしました。しかもそれぞれのレポートの下に、体験できる場所や連絡先、URLなどが記載されており、テレビ番組で地図や電話番号で紹介されるよりも、実際に行動を起こす精神的なハードルが低いのではないかと思いました。ただ、オロナイン軟膏のブランディングとしてはどこまで効果があるのか気になるところです。


あと48%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

今月のブックマーク の記事一覧

木村幸司(STARRYWORKS)のお気に入りサイト&アプリ(この記事です)
気になるクリエイターのブックマーク&常用アプリ
気になるクリエイターのブックマーク&常用アプリ

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る