IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

成功のカギは現場の実現力にあり

一瞬の世界に没入する3分間

ナノ・ユニバース「NANO/SECOND」

今年8月、ファッションブランドのナノ・ユニバースは、2013秋冬コレクションのWebカタログとして、一風変わった映像を公開した。まるで時が止まったかのような空間で、コレクションを身にまとうモデルたち。その中をカメラが進んでいく。3分間の映像の中に一瞬の世界を表現した。


01 nano・universe 2013 Autumn/Winter コレクション Webカタログ「NANO/ SECOND」

“一瞬”をワンカットで描く

若者たちが集うホームパーティーの会場。カメラを構えた男性が暗闇の中でシャッターを切ると、ストロボがたかれ、その場の時間が止まる。その男性がカメラを向ける先には、また別のカメラを構えたモデルがいる。そしてそのカメラの先にはまた別のモデルが...。Webカタログの中では、ナノ・ユニバースの秋冬コレクションに身を包んだモデルたちがお互いに写真を撮りあい、シャッターを押した一瞬の世界が、3分間の映像として描かれている。

ナノ・ユニバースが2013秋冬のカタログを制作するにあたり方針として打ち出したのは、紙ではなくWeb、デジタルのカタログとすること。その中でも同社でカタログ制作を担当する田中直樹さんは、「“カタログ”という既存のフォーマットにとらわれないものにしたい」と考えた。「ファッション業界では、デジタルは取り入れているもの、新しいテクノロジーを使用した表現がまだ浸透していません。そこを積極的に取り入れてチャレンジすると共に、そういった表現が業界全体へ浸透していけばいいと考えました」。

既存のフォーマットにとらわれないデジタルのカタログ。そんな条件に対して、今回カタログを企画演出したAOI Pro.のディレクター太田慧さんが提案したのが「一瞬ですべてを見せる」というアイデアだ。「ナノ・ユニバースというブランドネームは、微小なものを表す『nano』と、広大な宇宙である『universe』の、いわば逆の組み合わせの言葉です。そのコンセプトを体現するカタログを考える中で、“一瞬ですべてを見せる”という逆説的なアイデアが生まれました」と太田さんは話す。

あと59%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

成功のカギは現場の実現力にあり の記事一覧

想いのリレーを映像に収める
雲に映し出された150メートルを超える映像
300台のミニカーが描くスバルの夢
「未来のパーティ」を実現したロボットバンド
一瞬の世界に没入する3分間(この記事です)
ささやき声のようにカルメンを奏でる静かな演奏会
実験により知見を蓄える

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る