IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

社内課題に効く!クリエイティブの力

理念を基に 自分のアタマで考える

花王

花王は2006年から、企業理念「花王ウェイ」を浸透させるために、国内外で社員ワークショップを継続的に実施している。目的は「理念を基に自律思考する」社員の育成にある。社内で理念浸透に携わる下平博文さんがそのノウハウを語る。

01 花王ウェイ(企業理念)
額装され、ほぼすべての会議室と、各フロアにも掲げられている。

社員の「思考」が企業らしさを生む

「顧客が商品を選ぶとき、スペックだけではなく、各企業の紡ぐストーリーや背後にあるカルチャーの違いで選んでいただける可能性は大いにある。一方で、私は企業が掲げる理念は、普遍的であっていいとも考えています」。花王 コーポレートコミュニケーション部門で、同社の企業理念「花王ウェイ」の社内浸透に携わる下平博文さんは、このように切り出した。

「誰もが頷けるからこそグローバルでも共有できるのであって、普遍的であることは大切です」と下平さんは指摘する。

企業理念が個性的でないとすれば、その企業らしさ、フレーバーを立ち上らせるのは一体何だろうか。下平さんは「理念に立脚した、個々の社員の『思考』が源泉となる」と語る。自分の仕事の価値をどうとらえているか、また、その感性が重要と言うのだ。「『カスタマーファースト』と理念を復唱しても意味はありません。『第一に考えるべきカスタマーとは、一体誰だ?』と自問自答する。自分の頭で考え、答えを発掘することが大切なのです」。

あと65%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

社内課題に効く!クリエイティブの力 の記事一覧

「技術力」をビジュアルに翻訳
ワークショップで 新タグラインの誕生に立ち会う
ビジョンが社内と社外をシームレスにつなぐ
蘇るイーグル アメリカン航空のブランド刷新
周年に社員の写真集をサプライズ制作
理念を基に 自分のアタマで考える(この記事です)
ターゲットは社員 企業広告で伝える仕事の意義
長すぎる名前のノベルティグッズ
グローバル6万人から掘り起こしたグループソング
メッセージと仕組みで「爆速」改革中

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る