広告マーケティングの専門メディア

           

REPORT

米・急成長中メディアQuartzの発行人が語る 、デジタルメディア成長の秘訣

ジェイ・ローフ

150年の歴史を持つ米国のオピニオン誌『The Atlantic』を発行するアトランティックメディア社。同社が2012年に開始したビジネスメディア『Quartz(クオーツ)』は、立ち上げから10カ月でUU数500万人を突破するなど、その躍進ぶりがデジタルメディア界の注目を集めてきた。発行人のジェイ・ローフ(Jay Lauf)氏に、成長の秘訣を聞いた。

グローバルで1500万人の読者を持つ、クオーツのトップページ(PC版)。

2015年の売上は前年比185%増を達成したと聞く。収益増の最大の理由は何だと考えているか。

まず、認知度の向上だ。クオーツは、アメリカ、アジア、ヨーロッパ、アフリカとグローバルで1500万人に読まれており、マーケターをはじめ、幅広い人に知られるメディアとなった。そして、成長の最も大きな要因となっているのが我々の広告モデルだ。現在、160社にのぼる広告主と取引をしており、そのうちの実に90%が、継続的に出稿する意向を示している。そうして毎年、出稿企業数・出稿金額とも成長を維持してきた。

開設当初からの読者層の変化は。

それほど大きな変化はない。企業における決裁権者、役員の割合が高いことが特徴だ。また、近年は女性読者の割合が高まっている。立ち上げ当初は男性が7割を占めていたが、現在の男女比は5対5。ビジネスの現場における女性の躍進が背景にあると考えている。また、45%が米国以外の読者が占めている。こうしたグローバルへの展開が、ここ数年で最も大きな変化と言えるかもしれない。あらゆる領域で、モバイルシフトの重要性が叫ばれているが、クオーツは2012年の立ち上げ当初から、モバイルファーストを念頭に置いてビジネスを成長させてきた。現在は、約6割のユーザーがモバイル経由で閲覧している。

読者とのエンゲージメントをどのように強化しているのか。

私たちがいる場所に読者を無理やり連れてくるのではなく、読者がいる場所に私たちのほうから会いに行く。これが、クオーツが大事にしている信念だ。FacebookやTwitter、LINE…読者が存在する場所に合わせて、私たちが持っているコンテンツを出し分ける。そうすることで、読者との信頼関係を築いてきた。また私たちは、デザインやユーザーエクスペリエンス(UX)の発想を非常に重視している。クオーツが提供するユーザー体験は …

あと71%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

REPORT の記事一覧

進化する位置情報活用のマーケティング
日本におけるメディアの変化とネイティブアドの市場性
米・急成長中メディアQuartzの発行人が語る 、デジタルメディア成長の秘訣(この記事です)
東京五輪は団塊世代の卒業式!2020年までにメディアの改革を完了せよ
メディアと広告とコンテンツの未来
消費者との接点をグローバルで標準化 ブランディングの最大化を図る
首都圏の自治体担当者に聞いた「地方創生とデジタル、ブランディング」
IoT時代にマーケティングはどう進化するのか?
進化する、ワントゥワンマーケティング
各専門家に聞く「私の市松活用アイデア」―体験デザイン・交通OOH・VR
各専門家に聞く「私の市松活用アイデア」―パッケーデザイン・PR・販促活動
東京五輪エンブレム決定 「市松模様」で企業活動を活性化させる
マーケティングROI最大化に向けた環境支援
デジタルマーケティングのトップランナー対談「テクノロジーの進化と自分ゴト化」
競争のルールが変わった時代の企業の戦い方――『The Customer Journey』刊行によせて

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する