広告マーケティングの専門メディア

           

ブランドマネージャー40名に聞く 課題を打ち破ったアイデア&戦術

ブランドマネージャー一斉アンケート―クラシエホームプロダクツ、グンゼ、コクヨ、コーセー

いち髪

クラシエホームプロダクツ

ブランドを取り巻く世界観を大切にデジタルも積極的に活用

マーケティングコンセプト

「いち髪」ブランドは、古来、美髪のため使われてきた日本の植物=和草を商品に配合するほか、ブランドロゴにも日本語を採用。「日本女性に向けたブランド」という世界観を表現しています。商品も、傷んだ髪の補修だけでなく、傷みを「予防」する意味の「予防美髪」を謳い、「いち髪」しかできないことにこだわり続けています。

注目のメディア・手法

広告費の伸長著しいWebやSNS、そしてPRなどにも注目しています。 また、いち髪でも、この秋、デジタルを生かした施策を積極的に多数展開していきます。

    注目の消費トレンド

  • オリンピック、パラリンピック
  • シェアリングエコノミー
  • ポケモンGO

今年ブランド10周年を迎えた「いち髪」。「予防美髪」をベースに、コミュニケーションを展開している。

最大の課題は

シャンプー、コンディショナーの市場は、競合がひしめき、競争の激しい市場です。この厳しい現状の中でも、当社の基幹ブランドとして継続的な成長をしていくことが課題と考えています。

クラシエホームプロダクツ マーケティング室 ヘアケアマーケティング部
課長 堀江隆之

2001年入社。プロフェッショナル事業部でマーケティング・商品開発を11年経験後、2012年マーケティング室に配属。現職。

SEEK(シーク)

グンゼ

商品開発に徹底的にこだわり他にない機能性を訴求

マーケティングコンセプト

本物を追求した商品として、素材や履き心地に徹底的にこだわり、他のブランドにはない機能性を合わせ持ったソックスブランド。

注目のメディア・手法

雑誌などの優れもの特集での認知 …

あと64%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

ブランドマネージャー40名に聞く 課題を打ち破ったアイデア&戦術の記事一覧

ブランドマネージャー40名に聞く 課題を打ち破ったアイデア&戦術の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する