広告マーケティングの専門メディア

           

広告と販売 成功の因果関係

思わぬヒットを生んだ!広告以外で売上につながった要因とは何か?

本特集のテーマは「広告がいかに売上に貢献できるか」ですが、売上を大きく左右する要因は無論、広告だけではありません。読者であるマーケターの皆さんが経験した、「こんな要因が、売上アップにつながった!」というエピソードをまとめました。

(※本アンケートは、ブランドマネージャー特集の協力企業を対象に行いました)

外的要因とは、気候、経済動向、政治動向など、企業のマーケティング活動とは直接関係のない要因。内的要因とは、店頭接客、パンフレット・リーフレット、SNS、インナーコミュニケーションなど、自社が実行した広告以外のマーケティング施策を指す。

本号の特集「飽和市場の戦い方が見える!ブランドマネージャー40名に聞く課題を打ち破ったアイデア&戦術アイデア&戦術」では、国内有力ブランドを担当するブランドマネージャーを対象にアンケートを実施、計42人から回答を得た。ここでは、同アンケートにおいて聞いた「商品のヒットにつながった、広告以外の要因」に関する3つの質問への回答結果をまとめた。

まず、「広告以外の要因が『売上につながった』『思わぬヒットを生んだ』という経験はありますか?」という質問に対しては、「はい」と答えた人が過半数を超えた。また、「はい」と回答した人に対し、「その要因は、外的なものですか?それとも内的なものですか?」と尋ねると …

あと84%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

広告と販売 成功の因果関係の記事一覧

広告と販売 成功の因果関係の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する