広告マーケティングの専門メディア

           

広告業界トピックス

ネットメディアへの記事配信は、デジタル収入の柱となるか

宮浦 慎

生き残りをかけた取り組み報告

世界新聞・ニュース発行者協会(WANIFRA)主催の第68回世界ニュースメディア大会が6月12日から3日間、南米コロンビアのカルタヘナで開催された。同大会には世界各国のメディア幹部ら約700人が出席し、世界的に新聞を取り巻く環境が厳しくなる中、生き残りをかけた各社の取り組みが報告された。

大会で行われたさまざまなセッションの中の一つである「未来への転換」では、フランスの高級紙ルモンドの最高経営責任者のほか、カナダの仏語日刊紙ラプレスの社長兼発行人、グーグルの国際部門を担当する取締役らが報告。ラプレスは、平日の紙版を廃止し、タブレット端末向けの電子版に移行した。タブレット向けにした理由として、質の高いコンテンツを提供するのに画面サイズ等が最適であり、スマートフォンより買い替え周期が長く読者のつなぎ止めに有利といったことなどを挙げた。この判断は、読者の満足度を高め、広告単価の上昇にも結び付いたという。

グーグルは、ジャーナリスト活動を支援する「ニュースラボ」の取り組みなどを例に、メディアはグーグルと協力することで収益改善を図ることができるとプレゼンテーションした。ニュースラボは、これまで1万5000人以上のジャーナリストに対し …

あと71%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

広告業界トピックス の記事一覧

7月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(2)
7月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(1)
選挙とIT-効率性と非効率性-
イベンターの、イベンターによる、イベンターのための夏フェス「BACKSTAGE 2016」開催
第14回JPMプランニング・ソリューション・アォード入賞作品決定
「デジタルサイネージ2020」に見るOOHメディア
ネットメディアへの記事配信は、デジタル収入の柱となるか(この記事です)
民法の五輪放送計画発表
JACEイベントアワードに見る、イベントの社会的な効果
日本の流通は見えがたいからこそ、SPに戦略視点が必要
熊本地震 避難所で新聞の正確性が再認識
在京放送持株会社 2015年度決算
DSアワード受賞の凄いサイネージ
教育向けバーチャルリアリティの可能性―DNPミュージアムラボ―
6月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(2)
6月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(1)
OOHを用いたショールーミング
AbemaTVが好調なスタート-その強みとは

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する