広告マーケティングの専門メディア

           

マーケターのための事業構想

町のパン屋から全国区企業へ 「冷凍パン」で新市場を開拓

日本では馴染みのない「冷凍パン」の可能性に着目し、高級レストラン約1000店に販路を拡大したスタイルブレッド。レストランの抱える課題に着目し、新しいマーケットを創造した。

スタイルブレッドが販売する冷凍パン。約60種類を製造、小ロット・短納期で販売する。


BtoC向けには2015年に冷凍パンとスープのセットを発売、食品宅配会社などとも連携を進めている。

全国の一流ホテルやレストランへ“焼き立て”の冷凍パンを提供しているスタイルブレッド(群馬県桐生市)。今でこそ従業員数約230名を抱え、冷凍パン専業として成長しているが、ほんの十年前はどこの町にもある、惣菜パンや菓子パンを販売する小さなパン屋さんだった。4代目である田中知氏が、研修先のアメリカで冷凍パンと出会ったことが全ての始まりだ。

生地を焼いた後に急速冷凍して使用時にオーブンで温める「焼成冷凍パン」は、添加物や保存料が不要で、小麦と水、塩といったナチュラルな素材だけでつくることができる。その美味しさに感動した田中氏は、「日本でも必ず受け入れられる」と5年かけて事業体制を整え、2006年にBtoBの冷凍パン事業を開始した。

当初は販売が伸び悩んだが …

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

マーケターのための事業構想 の記事一覧

町のパン屋から全国区企業へ 「冷凍パン」で新市場を開拓(この記事です)
インバウンドマーケティングを変革、SNSで「爆買い」の実態解明
マーケターのための事業構想「ビッグデータでビジネスチャンスを可視化」
「田舎」を商品に、ローカル線を再生
最後発からトップシェアにのぼり詰めた、傘メーカーの秘策とは

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する