広告マーケティングの専門メディア

宣伝会議賞

協賛企業からの誌面オリエンテーション(8)

作品制作にあたってのアドバイスをいただきました 
宣伝会議賞の課題は、実際にある商品・サービスをテーマとしています。ここでは、各協賛企業の担当者の方からのヒントとして、各課題の
(1)ターゲットや市場環境
(2)特徴やセールスポイント
(3)応募作品に期待すること、制作にあたっての注意点
を掲載します。

テレビ

よしもとクリエイティブ・エージェンシー 
ジャルジャルという商品が更に活躍するCMのアイデア

タレントマネージメント 黒田優太氏

(1)ターゲットや市場環境などについて

〈ターゲット〉お笑いファン、F1、F2、M1、M2、TV局員など。〈市場環境〉現在、お笑い業界は飽和状態。また、「テレビに出ている=売れている=面白い」という図式ができていて、テレビ業界を含め新しいものよりも、何かに話題になっているものを取り扱う傾向があります。

(2)特徴やセールスポイント

ジャルジャルは、2007年「第22回 NHK新人演芸大賞演芸部門 大賞」をきっかけに関西で数々のお笑い賞レースの賞を受賞しています。独特の着眼点と今までにないネタの構成がジャルジャルワールドを生み出しています。ロンドン、パリなどでの海外公演の実績もあり、今までの芸人の領域を逸脱する芸人を目指しているところです。今までにない笑いを求めて躍進中。

(3)応募作品に期待すること、制作にあたっての注意点

テレビやライブで芸人の面白さを伝える事が一番のCMとなっている芸人ですが、あえて、様々な商品と同じようにテレビCMを制作することで今までに届かなかったお客さんの層にリーチできる事を期待します。また …

あと63%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

宣伝会議賞 の記事一覧

協賛企業からの誌面オリエンテーション(8)(この記事です)
協賛企業からの誌面オリエンテーション(6)
協賛企業からの誌面オリエンテーション(5)
協賛企業からの誌面オリエンテーション(7)
協賛企業からの誌面オリエンテーション(4)
51回CMゴールド受賞者がふり返る「ぼくの9月6日」
前回グランプリ受賞者が語る「あの日、山手線の日暮里駅で」
協賛企業からの誌面オリエンテーション(3)
協賛企業からの誌面オリエンテーション(2)
協賛企業からの誌面オリエンテーション(1)
第53回 宣伝会議賞 課題発表
宣伝会議賞の受賞作品はこうして実際の広告に!~名古屋銀行の場合~
宣伝会議賞 撮影の裏側
【宣伝会議賞】協賛企業に聞く「協賛企業賞」の選び方
宣伝会議賞の受賞作品はこうして実際の広告に!~アイリックコーポレーションの場合~
前回グランプリ受賞者が語る「受賞のコツの“コツ”」―後半
前回グランプリ受賞者が語る「受賞のコツの“コツ”」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する