広告マーケティングの専門メディア

           

国内企業のデジタルマーケティング実態

なぜ、あの企業は「振り切った」デジタルキャンペーンを実現できるのか?

ドミノ・ピザ ジャパン×ライフネット生命保険

ネット上で常に話題の中心になる企業。通常であれば、社内の理解が得られずに、実現までこぎつけそうにないユニークな企画を実現できる企業は、何が違うのか。常にニュースを発信し続けるドミノ・ピザ ジャパン、ライフネット生命保険の2社に話を聞く。

040_01.jpg

(左から)
岩田慎一(いわた・しんいち)
ライフネット生命保険 マーケティング部 部長代行
大学卒業後、テレビ番組制作、プロモーション企画、WEBマーケティング会社での経験を経て、ライフネット生命保険に入社。現在は広告施策(オンライン・オフライン全般)の企画・運用を担当。

池田健二(いけだ・けんじ)
ドミノ・ピザ ジャパン 執行役員 マーケティング部長
大手外食チェーンを経て1988年にワイヒガ・コーポレーション(現ドミノ・ピザジャパン)入社。店舗オペレーションを運営する営業部門の責任者から、2002年より広告宣伝・プロモーション・商品開発・お客様相談窓口といった全社のセールス活動を支えるマーケティング部門の責任者を務める。2010年より現職。

思いついた時にやるタイミングが重要

池田▶ 当社では2003年からECを開始。当時は売上に占める割合が5%未満でしたが、現在はネット経由の注文が半数を占めます。こうした状況から「ネットが主流になっていく」と確信し、デジタルの世界で先頭集団を走る企業になって、それによってブランディングをしようと方針を決めました。2013年の夏にテレビCMを再開しましたが、それまでは06年からテレビへの出稿をやめ、デジタルに集中投下。ネット広告も打ちますが、バズを起こすニュースをつくるということにも力を入れてきました。

あと76%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

国内企業のデジタルマーケティング実態 の記事一覧

密着!バンダイ WEB担当者の1日
密着!昭文社 WEB担当者の1日
デジタルリテラシーを高めるため、現場担当者は何ができる?
養命酒製造と再春館製薬所に聞いた「老舗企業にデジタルの風を吹き込むには?」
次世代のデジタルマーケティング、キーワードは「統合」
2014年の注目施策、一位は「オウンドメディアマーケティング」
なぜ、ユニリーバ「AXE」のキャンペーンはいつも成功するのか?
17人から60人に大幅増員!常勝デジタルチームのつくり方
なぜ、あの企業は「振り切った」デジタルキャンペーンを実現できるのか?(この記事です)
Web研・本間 充代表に聞く「2014年、デジタルマーケティングを成功に導く7つのポイント」
マーケターの6割超「自社のデジタル対応は遅れている」と認識
417人のマーケターに調査、「デジタルマーケティングの専任組織あり」は28.5%

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する