広告マーケティングの専門メディア

プレミアムな企業ノベルティ

ドワンゴのオフィス移転で配られた「ニコニコ×歌舞伎座」の引っ越しそば

ドワンゴ

   

移転の御挨拶 ニコニコの引っ越し蕎麦 (ドワンゴ)

特別仕様の蕎麦に込めた
「引っ越してもおそばに」の気持ち

ニコニコ動画などインターネット上で幅広いエンタテインメントコンテンツを提供するドワンゴは今年7月、本社オフィスを東京・日本橋の明治座から東京・銀座にある歌舞伎座に移転した。これを記念して配布されたのが、引っ越し蕎麦だ。「日本ならではの慣習“引っ越しの御挨拶”と“おそばに末長く”の意味を込めた。パッケージを定式幕のカラーにし、オリジナルキャラクターのニコニコテレビちゃんを隈取り模様にすることで、“ニコニコ”ד歌舞伎座”を連想させようと考えた」と宣伝部の西本美沙さん。

ノベルティとしては珍しい束の蕎麦にインパクトがあり、さらに「引っ越してもお蕎麦(そば)に」というストーリーがニコニコらしいとメディアから好評だったという。「歌舞伎座を連想させるパッケージや、隈取り模様のキャラクターに心配りを感じたとの声もいただいた。ノベルティは発表会と同様、ストーリー性やニコニコらしさを伝える役割を担っていると考えています。今後もニコニコらしい、くすっと笑えるノベルティを企画していきたい」と話した。

   

定式幕をイメージした箱と、隈取り模様のニコニコテレビちゃんのイラストで、"ニコニコ"×"歌舞伎座"を印象付けた。

こだわりポイントはここ!

パッケージは定式幕のカラー、キャラクターは隈取り模様に。
(ドワンゴ 宣伝部 西本美沙さん)

 
イベント名 新オフィスプレス向け見学会
日時 2013年7月23日
会場 ドワンゴ 本社オフィス
配布対象者 メディア、取引先企業
制作数 200個
企画担当部門 宣伝部

プレミアムな企業ノベルティ の記事一覧

ドワンゴのオフィス移転で配られた「ニコニコ×歌舞伎座」の引っ越しそば(この記事です)
はてな東京オフィス移転記念、京都×表参道を表現したオリジナル手ぬぐい
オフィスで活躍するグッズを詰め込んだ「LINE FRIENDS グッズセット」
東京ミッドタウン6周年を彩った、カラフルなキャンディー
クルマ好き垂涎!「新型ゴルフ」発表会で配られた2巨匠直筆のスケッチがすごい
RIMOWAのスーツケース型チョコレート

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する