日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

プレゼン力診断

日本コカ・コーラ トップのプレゼン分析「部下との握手で示すチーム力」

永井千佳(エグゼクティブ・スピーチ・コンサルタント)

経営者の「プレゼン力」を診断。声・表情・身振り・ファッションといった視点から毎号、分析します。

部下との握手で示す「チーム力」と謙虚さ

英国出身のティム・ブレット社長は、プレゼンの前に聴衆と同じ床の高さに立ち、丁寧にお辞儀をしてから舞台に上がった。日本で学んだと思われる「和の心」が、謙虚で自然な所作から伝わった瞬間だ。 質疑応答で記者から、市場シェアトップを握るものの過当競争に陥った自販機の戦略の質問があった。しかし「答えられない」とは言わない。「日本は他の国とまったく違う。商品種類も多く販売チャネルも多様だ。長年、当社は変化に対応してきた。今後も変化を続ける」と回答した。世界各国を渡り歩いてきたグローバルカンパニーのトップならではの柔軟な対応だ。

自身のプレゼン後 …

あと67%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

プレゼン力診断 の記事一覧

日本コカ・コーラ トップのプレゼン分析「部下との握手で示すチーム力」(この記事です)
星野佳路社長のプレゼンを分析「説得力のある低い声、小気味良いリズム感」
トヨタ・豊田章男社長を分析「聴衆と創り上げ、魅了するトッププレゼン」とは?
マクドナルド・カサノバ社長のプレゼンを分析「女性トップに必要な包容力」
三越伊勢丹・大西洋社長のプレゼン力を分析 「柔和なリーダーシップ」の秘密とは?
H.I.S.澤田秀雄会長は最強のサービスマン、経営者のプレゼンを分析