日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

我がブランドの伝説ノベルティ

「ニコニコ超会議3」発表会のお土産は『伯方の塩』!?伝説のカオスイベントのノベルティを公開

ドワンゴ

発表会で配布された、左から横綱・白鵬の手形袋、手ぬぐい、「伯方の塩」1キログラム。

ニコニコ動画のバーチャル世界を再現するイベント「ニコニコ超会議3」が4月26日、27日の2日間に開催され、12万人が来場、760万人がネット生放送を視聴と多くの注目を集めた。安倍晋三首相の出席に、横綱・白鵬をはじめ十両・幕内の力士250人超が登場する「大相撲超会議場所」、全長9.7メートルの潜水調査船や陸上自衛隊のヘリコプターも登場するなど、会場となった幕張メッセ(千葉市)は混乱に近い大盛り上がり。「さまざまな企画がいたるところで繰り広げられるカオスなイベントでしたが、おかげさまで多くの人に楽しんでいただけました」(ドワンゴ 広報担当)。

今年1月に開催された「超会議3」の発表会で配布されたノベルティが、横綱・白鵬の手形がプリントされた袋に詰められた「伯方の塩」1キログラムと手ぬぐい。今回の目玉企画が「大相撲超会議場所」であることから、相撲に関連するものを、と配られた。イベント時に配布するノベルティを選ぶ際のポイントは一貫して、“笑いを誘う、ツッコミの要素があること”。「今回も、“1キロの塩なんて重いよ!”と突っ込んでもらうことも期待しました(笑)」。

超会議当日に配布されたのは、初回から継続して配布している湯呑みと、「広い会場を終日歩き回るメディアの方々には、糖分摂取が必須のため」どら焼き。記者らのSNSでも多く紹介された。「ノベルティひとつでも、今度はどんな面白いものがあるんだろう、とメディアの方を期待させたい」。

当日には、湯呑みとどら焼きを配布。どら焼きにはキャラクターとロゴの刻印が。

ドワンゴ 「手形袋、手ぬぐい、塩&湯呑み、どら焼き」
配布先 伯方の塩、てぬぐい、手形袋/ メディア、一部ユーザー湯呑み、どら焼き/メディア、招待客
製作数 「超会議3発表会」お土産 300個「超会議3当日配布」お土産 1600個
企画 ドワンゴ

ニコニコ超会議

登録会員数約4000万人の「ニコニコ動画(通称:ニコ動、ニコニコ)」を地上に再現するコンセプトで行われるニコニコ最大のイベント。2012年の初回以来、毎年開催されている。千葉市の幕張メッセが会場。

我がブランドの伝説ノベルティ の記事一覧

「ニコニコ超会議3」発表会のお土産は『伯方の塩』!?伝説のカオスイベントのノベルティを公開(この記事です)
「地球の皆さんへ」。つくば市の宇宙飛行士型ふくろうロボットからの挨拶状
日常の臭いに目を向けて!ロート製薬の「臭活ドリル」
新聞の上でハグ?「夫婦愛」を育む、ユニークなノベルティ
「ははのやすらぎ」まるで粉ミルクのようなスキンケアブランドのプレス向けキット
新型ゴルフ発表に合わせ、VWの手帳ノベルティ

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する