日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

押さえておきたい広報の基本

「これはオフレコ」は通用しません

編集部レポート

広報活動の本領でもあるメディアリレーションズ。自社の顔として、メディアとの良好な関係をいかに築くか。ポイントとコツを説明する。

メディアに「オフレコ」は通用しない。ネタとして“おいしい”話であれば、その後の関係が多少ややこしくなろうが、オフレコ破りはよく行われるもの。オフレコという言葉が何の効力も持たないことは頭に入れておいた方が良い。

事前に「あの件、記事にします」と一報があればまだ良いものの、何も知らないところで記事化されるケースも珍しくないため要注意。週刊誌でスクープとして掲載されるタレントの熱愛報道が良い例で、情報源がいくらオフレコと言ったところで記事化されるケースがほとんど。事前に所属事務所に「明日発売の号で記事化します」と一報を入れるケースが多いものの、それが取り下げられることは極めて少ない。

ただし、失言してしまった場合は、すぐに「申し訳ありません。今の発言は撤回いたします」と誠意を見せた上で、「話は元に戻します」とすれば、その後の説明に納得感があれば、その部分はカットしてくれる可能性も。いずれにしても「オフレコ」な内容の発言はするべきではない。

あと46%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

押さえておきたい広報の基本 の記事一覧

「あご・あし・まくら」とは?押さえておきたい広報業界の基礎用語
社外発信の事前準備。社内の巻き込み方
知っておきたいリリースの2大原則
「PRイベントは予算がないからできない」はウソ?
取材依頼が来た!最初に確認すべきことは
増える指標に焦り。広報の効果測定方法
ある広報担当者の1日に見る、広報の仕事
「これはオフレコ」は通用しません(この記事です)
豪華ディナーにお土産。メディアに御礼は必要?
やたらと話が長い広報、嫌われます。
とりあえず送りまくるリリース、アプローチは迷惑に
根拠のない「日本一」リリース、多発していませんか
1000いいね!を達成。果たしてその中身は
「日経に出た!リリースしよう」はNGです。
広報新任、先輩たちが「まず最初にやったこと」とは?
広報新任、先輩たちが反省する「やっておけば良かったこと」とは?

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する