販売促進の専門メディア

           

DMとデジタル 活用最適化

「人工知能」でDMの精度はもっと高まる

カラフル・ボード「SENSY」

カラフル・ボードが開発した人工知能「SENSY」は人の「感性」をトレースできるのが特徴。はるやま商事は購買データから、顧客の「感性」を導き、パーソナライズしたダイレクトメールで成果をあげている。

消費者の購買行動や、「好き」「キライ」といった簡単なアクションで、個々の消費者の「感性」をトレースする
(画像はイメージ、提供:Shutterstock.com)

一人ひとりに最適な商品をダイレクトメールで提案

日々、メディアを賑わす「人工知能(AI)」の文言。未来を象徴するもののひとつだったが、プロモーション分野でも実務への応用が進んできる。ダイレクトメールのような古くからある手法が、新たに蘇えることもあるかもしれない。

スーツ専門店チェーン「P.S.FA」などを運営する、はるやま商事は6月、カラフル・ボード(東京・渋谷)が開発を進めるAI「SENSY」を活用したダイレクトメールを発送した。「P.S.FA」の会員1万2000人を対象に、2014年以降の購入履歴を「SENSY」が学習し、ダイレクトメールに掲載する商品を個々に選定したダイレクトメールだ。

来店数は通常のDMと比べ、メンズは115%、レディスは114%に上昇。さらに客単価も、通常のDMと比較すると、メンズは130%となった。レディスは90%だった。「男性は勧められたものを受け入れやすい傾向、女性のほうが、店頭で自分の好みをしっかりと探るので、差が開いたのではないか」(カラフル・ボードの石井裕氏)

この成果を受け、はるやま商事は年内に …

あと72%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

DMとデジタル 活用最適化の記事一覧

DMとデジタル 活用最適化の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する