販売促進の専門メディア

           

SP分野のリーダーが切り取る最旬トピックス

デジタル自販機を広告・販促の起点に イオン子会社が設置を拡大

甲斐兼一郎(イオンディライト 自販機事業本部 自販機商品・業務部長)

イオングループ傘下のイオンディライトの自動販売機事業本部は、新たな成長戦略としてサイネージの事業化に取り組んでいる。そのけん引役となるのは、デジタルサイネージ付自動販売機だ。異業種とのコラボレーションで自動販売機を進化させ、マスメディア化を狙う。

イオンディライトのデジタルサイネージ付次世代自動販売機は、音声も出せる。曜日や時間ごとの来客の傾向に応じ、館内が混雑した際には音量を大きくしたり、空いているときには小さくしたりといった調節が可能。

イオンディライトが、グループの商業施設「イオンモール」へのデジタルサイネージ付次世代自動販売機の設置を推進している。2015年は、売り上げが高いところを中心に、デジタルサイネージ付き自動販売機700台を設置。大型タッチパネルだけでなく、カメラやセンサーも搭載している。

2016年度に自動販売機事業本部の中期戦略に基づき、さらに1000台を追加した。来年2月末までの目標台数は2000台。設置台数を増やし、マスメディア化による広告事業で …

あと66%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

SP分野のリーダーが切り取る最旬トピックス の記事一覧

デジタル自販機を広告・販促の起点に イオン子会社が設置を拡大(この記事です)
販促×エコ×地方創生 会社化で加速するカルネコの挑戦
ユーザビリティ向上こそ、顧客維持のカギになる
販促物制作のコストを最小限 「MPM」にニーズの兆し

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する