販売促進の専門メディア

           

販促NOW パッケージ編

世界的ブランド、コカ・コーラのリニューアルが目指すもの

コカ・コーラ 「ワンブランドパッケージ」/小川 亮(プラグ 代表取締役)

コカ・コーラが130年の歴史で初めて、シリーズで統一感を持たせたデザインリニューアルをスタートした。まずはメキシコから始まり、2017年まで段階的に世界各国でデザインでのリニューアルを行っていくという。日本にお目見えするのは来年だろうか。

このパッケージデザインリニューアルはワンブランドマーケティング・ワンブランドパッケージングと名付けられ、主力商品の350㎖缶から展開されている。レッドディスクと名付けられた赤いサークルをデザインの真ん中に配し、シリーズ共通のアイデンテティとして、ブランドカラーである「赤のコカ・コーラ」であることが強く印象づけるデザインになっている。デザインの上部には、“Original Taste, Zero Sugar…”といった商品特徴を一言で表現するコピーが配置されている。

なぜいま、コカ・コーラはシリーズに統一感を持たせるパッケージデザインのリニューアルを行ったのか。その理由は、ダイエットコークやシュガーゼロといった健康志向のアイテムが、従来のオリジナルコークを抜いて売り上げの大半を占めるようになってきたためである。

「コーラは好きだけど糖分は避けたい」というユーザーが増えてきた結果、オリジナルコーク以外の商品売上が主力になるに伴い、黒色主体のゼロコークやシルバー色主体のダイエットコークの広告露出や顧客接点が多くなってきた。その結果、コーラの赤をはじめとする元来のコカ・コーラブランドのイメージが拡散しはじめた。これを統合し、改めてコカ・コーラブランドの統一したイメージを強化することが、リニューアルの目的である。

「パッケージデザインは目に見える最も有効な資産であり、これだけ目立ったシリーズ統一デザインは130年の歴史で初めて」とコカ・コーラのCMOやデザイン責任者が言うように、今回のリニューアルはかなり力が入っているように見える ...

あと46%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

販促NOW パッケージ編 の記事一覧

世界的ブランド、コカ・コーラのリニューアルが目指すもの(この記事です)
2万人による調査で決定、2016年春のNo.1パッケージは「純欧風ビーフカリー」
「10倍の価格差」をどうデザインするか
新・生茶に見る、リニューアルの新潮流
「ジャケ買い」したくなるパッケージとは
「イノベーション」より「鮮度復活」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する