販売促進の専門メディア

           

PROJECT DESIGN&Promotion 販売力を高める事業構想

日本のジーンズ、海外でも存在感 国産デニムの産地で「世界一」を目指す

数多くのジーンズ関連企業が集積する倉敷市児島。『桃太郎ジーンズ』などのブランドを展開するジャパンブルーは、その地で培われた職人の技を活かし、海外でも販売を拡大している。

日本は長年、欧米産のジーンズを礼賛し、追随してきた。しかし、「本当にそれでいいのか。日本人が本気で立ち向かえば、世界を圧倒できるのではないか。世界一のジーンズをつくりたい」という志を掲げて誕生した会社がある。『桃太郎ジーンズ』などのブランドで知られる、岡山県倉敷市に本社を置くジャパンブルーだ。

眞鍋寿男社長が率いる倉敷市児島の職人たちは、世界での評価を得るため、勝つための努力を続けた。素材には、しなやかで繊維の長いジンバブエ・コットンを採用。100%単一の原綿にしたことで価格はほぼ2倍に跳ね上がったが、本当に良いものを使うことにためらいはなかった。

しかし、ジーンズの売れ筋は大量生産の低価格帯であったため、当初は「こんなに高額の商品が、果たして売れるのか」と危ぶまれた。

高価格帯のプレミアムジーンズを売るためには …

あと59%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

PROJECT DESIGN&Promotion 販売力を高める事業構想 の記事一覧

日本のジーンズ、海外でも存在感 国産デニムの産地で「世界一」を目指す(この記事です)
竹屋旅館の「人を幸せにする」フルコース料理 「おいしい」健康食がヒット
「甲州ワイン」を世界ブランドに 日本を代表するワイナリー中央葡萄酒
老舗旅館女将のWEB運用法
「ばら焼酎」が大ヒット 地域の宝を味わいで表現

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する