販売促進の専門メディア

           

Idea&Techniques

「選挙に行く」宣言をするとアイスがもらえる 選挙キャンペーン

ユニリーバ・ジャパン

ソーシャルメディアで選挙に行く宣言をすると、アイスがもらえる。

ユニリーバ・ジャパンは、同社がもつ、アイスクリームブランドのベン&ジェリーズで、参議院議員の選挙期間中(7月4日〜9日)、「選挙に行ってアイスをもらおう」キャンペーンを実施した(アイスクリームの引き換え日7月10日)。

アイスクリームをもらう方法は簡単。まず好きなフレーバーを選んで購入し、ソーシャルメディアで「選挙に行きます!」と投稿する。その投稿した画面を店舗スタッフに見せるという流れだ。引き換え店舗はベン&ジェリーズ表参道ヒルズ店、ららぽーと豊洲店、エキマルシェ大阪店の3店舗。

有権者のすべてがターゲットとなるこのキャンペーンは、より多くの人に日本の未来を考えてもらうことが狙い。「若者にも大人にも、アイスクリームを選ぶ時と同じように注意深く、そして、前のめりに日本の未来について考える『きっかけ』となってほしい」という(同社担当者)。

公式Webサイトとプレスリリース配信のみならず、Facebook、Twitter、Instagram、などのソーシャルメディアを活用したこともキャンペーン成功の理由だ。社会的な意義も大きいことから、大手新聞社にも取り上げられた。

ユニリーバは、フェアトレードの原料の採用や、気候変動へのアクションを行うなど、社会的な活動に積極的。今後も、ベン&ジェリーズらしい「楽しさ」で社会的なテーマにも人々の意識を向けていく考えだ。

目的 新規顧客へのブランド訴求

無料で読める『本日の記事』をメールでお届けいたします。
必要なメルマガをチェックするだけの簡単登録です。

お得なセットプランへの申込みはこちら

Idea&Techniquesの記事一覧

Idea&Techniquesの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する