販売促進の専門メディア

           

イベントで集めた顧客、売上につなげるには

PRなんか役に立たない? イベントと広報PRで相乗効果を生むには

イベントそのものがメディアに注目されれば、来場者だけでなく、広く世間に認知してもらうこともできる。そして広報PRをうまく活用すれば、露出以上に、セールスにも貢献できるようになる。PRのプロ、井口理氏にポイントを尋ねた。

記者やリポーターは、皆同じように見えても、それぞれ視点が異なるもの。掲載を狙うメディアがどんな視点を持つかを分析することがPRのコツの一つ。

Q セールスを伸ばす上で、広報PRの役割とは何ですか。

消費者の購買活動が社会的に承認される環境をつくることです。「この商品を買うことは正しい」「カッコよくてステキだ」とポジティブな評判を生む土壌をつくる。世の中を、商品の味方につけるんです。

Q うまくいった例はありますか。

「第3のエコカー」(ダイハツ工業)が例に挙げられると思います。当時エコカーブームとしてハイブリッド車の一人勝ちという状況でしたが、軽自動車も「元祖エコカー」と呼ばれる存在でした。

ハイブリッド車は、燃費は確かに良いが、価格面では手頃とは言えない。「エコロジー」と「エコノミー」どちらを求めるか、という関心が集まり出した時期だと思います。

2011年9月発売の軽自動車「ミラe:S(イース)」は既存のガソリンエンジンの性能を究極まで高めたもので、その燃費はハイブリッド車に拮抗するものでした。「軽自動車でもガソリン(化石燃料)を減らしエコに貢献できる。おサイフにも優しい。そういう考え方もあるよね」という世の中の同意を得られれば、「ミライース」にとって追い風になります。つまり、その同意を得ることが広報PRでの役割になります …

あと78%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

イベントで集めた顧客、売上につなげるにはの記事一覧

イベントで集めた顧客、売上につなげるにはの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する