販売促進の専門メディア

           

インバウンド×地方創生

『キングオブバスターミナル』 海外メディアも視察に訪れたバスタ新宿の「結節点」とは

「バスタ新宿」

4月4日、東京・新宿に国内最大級のバスターミナル「バスタ新宿」がオープンした。新宿駅周辺で19か所に分散していた高速バスの停留所を1か所に集約。集約前と後では高速バスの乗り換えにかかる時間は半減した。現在2000万人近くいるとされる訪日観光客を地方に「送客」するためにも、交通網の整備は必至だ。

「伝統と革新」のバスタ新宿 着物コンシェルジュと26台のiPadで9言語対応

東京都総務局の調査によれば、年間の商品・サービス販売額は約1兆円、訪日外国人旅行者数でも新宿は全国1位である(JNTO訪日外客実態調査)。さらに新宿駅は1日347万人が利用している、まさに日本を代表する都市である。

そんな新宿にオープンした「バスタ新宿」は1日に最大1625便が発着する、日本最大級のバスターミナルだ。提携しているバス事業者数は118社で39都府県300都市と連絡するネットワークがある。3階には国内外から東京を訪れる旅行者に観光情報を提供する「東京観光情報センター」が入っている。

オープン日には約2300人が訪れた。東京都が運営する同センターでは観光に必要なサービスをワンストップで提供する。例えば、佐川急便やジェイティービーといった民間企業とも連携しており、荷物の預け入れや旅行商品の販売なども行っている。また、「伝統と革新」をテーマに4か国語対応の着物コンシェルジュや無垢の木をイメージしたカウンターなど、内装は日本ならではの伝統を意識していることがうかがえる。

東京だけではなく地方にも送客

訪日観光客には富士山や箱根などが人気のようだ。「訪日観光客が日本に到着後、空港以外で …

あと64%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

インバウンド×地方創生の記事一覧

インバウンド×地方創生の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する