販売促進の専門メディア

           

Idea&Techniques

タトゥー風そばアレルギー・チェッカー、外国人観光客向けに開発、話題に

ジェイ・ウォルター・トンプソン・ジャパン

「そばアレルギータトゥーチェッカー」のデザインを浮世絵風にし、外国人観光客受けを狙った。そば湯をステッカーに塗り、皮膚に貼る。医師の協力を得て、アレルギー反応があった場合、ステッカーの絵柄の一部が赤く浮かび上がってくる仕様にした。

ジェイ・ウォルター・トンプソン・ジャパンは、札幌市の国道230号沿いに集まるそば店からなる「230そば街道推委員会」とともに、手軽に楽しくアレルギーテストができる「そばアレルギータトゥーチェッカー」を開発した。

そばアレルギーに対する認識がほとんどない外国人観光客に、そばアレルギーの認知拡大を図り、同時に安心してそばを食べてもらうことによって、そばそのものへの理解や普及を促すことを目的としている。

「そばアレルギータトゥーチェッカー」のデザインは、外国人観光客が好む浮世絵スタイル。そば湯をステッカーに塗り、皮膚に貼ることでアレルギーがあるか否かがわかる。アレルギー反応があった場合、ステッカーの絵柄の一部が赤く浮かび上がってくるという仕様だ。

同社 シニアクリエイティブディレクターの麥田啓造氏は ...

あと59%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

Idea&Techniquesの記事一覧

Idea&Techniquesの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する