販売促進の専門メディア

           

販促NOW パッケージ編

「ジャケ買い」したくなるパッケージとは

チェ・シガレット(ルクセンブルク)/小川 亮(プラグ 代表取締役)

カラーバリエーションも豊富なche(チェ)のパッケージ。ジャケ買いを誘うようなデザインになっている。

中身がよくわからず、パッケージデザインの良さだけで購入することを「ジャケ買い」というが、もともとは輸入盤のレコードをジャケットやイラストから想像して買う行為からきたものである。今やドラッグストアやスーパーで売られる商品に対しても使われている言葉だ。

そのジャケ買いに復活の兆しを感じる。市場縮小・製品のコモディティ化に伴う差異化手段として、デザインの魅力で買ってもらうことの重要性が高まっている。

世の中の風潮としてたばこが吸いづらくなる中、たばこ産業はこのジャケ買いの重要性が増している分野の一つ。最近よく見かけるのが、革命家チェ・ゲバラのイラストを使ったたばこのパッケージだ。キューバ葉を使用していることからチェ・ゲバラのイラストを使用しているようで、商品名もche(チェ)である。写真のとおり、さまざまな色があり、何ともジャケ買いを誘うデザインになっている。こうしたジャケ買いを誘うパッケージは …

あと67%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

販促NOW パッケージ編 の記事一覧

「ジャケ買い」したくなるパッケージとは(この記事です)
「イノベーション」より「鮮度復活」
パッケージの役割は「伝達」から「経験・拡散」を求められる時代へ。
製品ライフサイクルとパッケージの関係
2015年秋、1位のパッケージ
カラの小瓶が、飛ぶように売れる理由

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する