東京ミッドタウン芝生広場に設置された茶席
ことしは例年になく残暑もやわらかで、秋らしい秋が訪れた。天高く晴れわたった10月2、3日の両日、「東京ミッドタウン」(東京・港)の芝生広場で、ネスレ日本が「京の匠ガーデンサロン」と題したイベントを開催した。10月15日発売のカプセル式ティーマシン「SPECIAL.T(スペシャル.T)My T.」のプロモーションの一環だ。
会場には、野点(のだて)床机60席に、テーブルセット44席を設置。青空の下でお茶やお茶菓子の試飲・試食を楽しめるようにした。「SPECIAL.T My T.」で新たに淹れられるようになった「玉露」のほか、ケータリングカーで18種類のお茶を提供。自分で「スペシャル.T」を操作してお茶を入れられるタッチ&トライカウンターも用意した。
ひときわ目を引くのは、芝生広場に置かれた2つの球状の巨大カプセルだ。「コンシェルジュカプセル」「茶匠カプセル」と題し、前者では、ティータイムコーディネーターが参加者の気分に合わせてお茶とお茶菓子のマリアージュを提案する。お茶菓子を提供するのは、和菓子店「虎屋」。「茶匠カプセル」では、日本茶インストラクターの早川博子氏が「完璧な一杯」を味わうための手ほどきを行った。写真を撮ってソーシャルメディアに投稿してもらうための …
あと42%