販売促進の専門メディア

           

Pick Up!(PR)

LINE経由でハガキ20万枚申込につなげた販促アイデアとは

2014年10月〜15年1月、日本郵便がLINEに画像を送ると年賀状を自動生成するサービス「ぽすくま 森の年賀状屋さん」を実施。同サービス経由でのハガキ注文は20万枚にのぼった。年賀状の発送数が減る中で、若年層の心を捉えたこの販促アイデアは、どのように生まれたのか。企画・制作を担当したCONNECTITに聞いた。

img01

LINE上でユーザーが送付した画像から、年賀状をデザインする「ぽすくま 森の年賀状屋さん」。年賀状デザインはわずか数秒で生成されたものだが、そのままハガキで送付できる完成度。



img06

画像とフレームの「組み合わせ」で、年賀状に一枚一枚ストーリーが生まれる。生成されたデザインはSNSへの投稿も相次いだ。写真だけでなく、動画を送信すると、動画が見られるQRコードが年賀状に入れられた。

年賀状に触れてもらう機会を高める

日本郵便が発行した2015年用の年賀ハガキは33億枚。5年前の2010年用は38億9千枚であり、年賀ハガキの利用数は年々減っている状況だ。そんな中、ある無料サービスを使い、「年賀状づくり」に夢中になった人たちが、年賀状デザインを次々にSNSで投稿する、という現象が起きた。日本郵便のLINE公式アカウントの無料サービス「ぽすくま 森の年賀状屋さん」である。

これは、LINE上で日本郵便のキャラクター「ぽすくま」と「友だち」になり、ぽすくまに画像を送ると、おすすめの年賀状を瞬時に自動生成してくれる、というもの。画像に写る人物の数や顔の位置などを認識し、それに合うテンプレートやスタンプと組み合わせ、画像を加工。できあがる年賀状はマンガ風、ポップアート風など1000種類以上にのぼった。

ユーザーからは、ぽすくまが作る絶妙な1枚に、「神がかったセンスに爆笑」「あまりにもナイスなデザインで保存してしまった」「ちゃんと画像認識してつくっている」などと好意的な意見が寄せられ、何度も画像を送ってお気に入りの一枚を探すケースも見られた。ぽすくまと友だちになった人は600万人。生成された年賀状デザインはLINE経由で印刷注文でき、20万枚のハガキ出荷を実現している。

企画・制作を担ったのは、リアルとデジタルのコミュニケーションを連動させたサービスの提供を専門とする制作会社のCONNECTIT。飯野法志社長は同サービスの企画に至った背景をこう話す。

「年賀状が届かないと、自ら書いて送ろうという気持ちがわき起こりにくいもの。特に若年層は年賀状に触れる機会が減っています。年賀状市場の縮小を食い止めるというマーケティング課題を解決するため、年賀状への接触機会を増やすことに焦点を置き、若年層が頻繁に利用するLINEをメディアとして選択しました」。

本サービスで活用したのは、企業とユーザーが1to1で双方向にコミュニケーションできるLINE ビジネスコネクト。ユーザーは、ぽすくまとトークしながら、年賀状を生成していく。「わぁ、いい写真だね」「もし気に入ってくれたら注文できるよ」「動画年賀状もできるんだよ」などと、ぽすくまが話しかけてくるところも人気の要因だった。

img05

ぽすくまとの会話が楽しめるのも、人気の一つ。印刷注文もさりげなく案内できる。サービス終了時には、ぽすくまとの別れを惜しむ投稿が続いた。

1秒単位の攻防 何度も試したくなるサービスに

ユーザーが、ぽすくまに画像を送ってから、年賀状が作成されるまでの時間は、わずか3〜5秒だ。その間に実際に送付できるレベルのデザインができあがる驚き、そして同じ画像を送っても毎回違うデザインが出てくる面白さ─。何回も年賀状づくりを試したくなる仕掛けがユーザーを惹きつけた。

「年賀状が生成されるまで10秒待たされたら、ユーザーはもう1回試したいとは思わない。5秒以内に表示ができるよう仕組みを整えました」と飯野社長は振り返る。制作スタッフには、ユーザーが快適にサービスを使えるようプログラムを組むテクニカルディレクターや、サーバーの安定運用を専任で担当するエンジニアも配置。通常のキャンペーンで使用する約20倍となる200台のサーバーを用意し、400万近いアクセスの集中に対応できる体制を組んだ。

「ぽすくまが数秒で作ったデザインと同様のものを、年賀状のデザインキットを使って作ろうとすると、実は手間がかかります」。そう指摘するのは、クリエイティブのディレクションを担った大西貴之氏。画像の色を調整したり、加工したり、顔認識をしたりと、同サービスの裏側では、実は高度な画像処理技術が駆使されている。

「年賀状を送らない理由を聞いたある調査では、送る習慣がないだけでなく、作成するのが面倒くさいという回答が一定数ありました。画像の送付のみで本格的な年賀状ができてしまう仕組みで、作成の敷居を下げ、年賀状づくりを楽しく体験してもらうことを目指しました」と大西氏。デザインは、クスッと笑えて、人に話したくなるようなものを用意。ユーザーは画像を何度も送付し、年賀状デザインを見比べるうち、ぽすくまから「印刷注文もできるよ」と促され、購入を検討し始めたのだ。

今回は年賀状に触れる機会を促す施策だったが、LINEビジネスコネクトを活用すれば、さまざまな角度から、商品やサービスの体験を促せると、大西氏は見ている。「例えば、顔写真や動画を送ってもらい、好みのメガネを試してもらう、肌の色や口角を認識して美容品を勧める、位置情報を使って店舗に近づいたときに情報を送るなど、幅広い施策が試せるのでは」と大西氏。CONNECTITでは、同社が持つ技術力、クリエイティブ力を生かし、体験を促す販促施策の提案を今後も行っていきたい考えだ。

img02

「ぽすくま 森の年賀状屋さん」の企画・制作を担当したCONNECTITの 代表取締役社長 飯野法志氏(左)とインタラクティブディレクター大西貴之氏(右)。

「ぽすくま 森の年賀状屋さん」の流れ

img04
img03

「ぽすくま」とLINEで友だちになり、画像を送ると、年賀状のデザインが自動生成される。気に入った年賀状デザインはスマホで注文。ハガキに印刷、発送できた。

    お問い合せ

    株式会社CONNECTIT
    〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-10-1 
    TEL.03-6869-0104

無料で読める『本日の記事』をメールでお届けいたします。
必要なメルマガをチェックするだけの簡単登録です。

お得なセットプランへの申込みはこちら

Pick Up!(PR) の記事一覧

ダイレクトマーケティングは無意識の領域へ
ニーズに応え、改善を繰り返す――消費者の反応を生かした顧客体験設計
“想像上の”顧客を相手にしていませんか――見直したいユーザーの視座
LINE経由でハガキ20万枚申込につなげた販促アイデアとは(この記事です)
効果を最大化する「販促プラットフォーム」の誕生
体験をデザインするインタラクティブメディア
本質を見極めたSP・デザイン開発
第29回全日本DM大賞――郵便受け、工具箱風DMでダブルグランプリ
店舗への誘導、ブランディングに効く100面デジタルサイネージ
大切な人に笑顔を贈るスイーツノベルティ
旅行イベント出展やSNS発信など、訪日客拡大に向けた取り組みをサポート
売り場での「自動認識システム」で旅行客をおもてなし
プレミアムな体験の提供から少額の謝礼まで幅広いプロモーションに対応可能なギフト
旅行のプロが訪日旅行者マーケティングを支援
現場のマーケターは、消費者とどう向き合うべきか――第2回 DIRECT STREAMING セミナー
光り輝くクリスタルを使った実用的なギフトで満足度を向上

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する