販売促進の専門メディア

著者インタビュー

会議を時間の無駄だと思う人、成果を上げるために会議を使う人

鳥原隆志(インバスケット研究所 代表取締役)

『最強の主張突破力が身につく会議インバスケット』
鳥原隆志著 すばる舎リンケージ 1400円+税

制限時間内で多くの未処理案件を効率的に処理するトレーニング「インバスケット」のコンサルタントである著者が、会議でより成果を出すための方法を物語形式で指南した本。

仕事を楽にするために会議を活用する

インバスケットという教育ツールを使って企業のリーダー向けに時間管理や問題解決の教育をしていますが、仕事の洗い出しをしてもらうと、大きなウエイトを占めているのが会議。かつて私も会議漬けの日々を送り「会議に時間を奪われるくらいなら少しでも期限が迫る仕事を進めたい」と思っていました。しかし組織で働く上では避けられない会議を、自分の仕事を楽にするため、成果に結びつけるための道具として活用すれば、真の時間の有効活用ができます。

会議で成果を出す人と出せない人の違いは何でしょうか。成果を出す人は…

あと75%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

著者インタビュー の記事一覧

会議を時間の無駄だと思う人、成果を上げるために会議を使う人(この記事です)
本音を聞き出し、ヒットの種を発見する方法
訪日外国人観光客への対応、まず何から始めたらいいのか?
誰でも作れる店頭ボード、書き方のコツ
潜在ニーズを発見し、ヒット企画へ飛躍させる
お客さまを感動させる「先味、中味、後味」の公式