販売促進の専門メディア

           

SPを進化させるテクノロジー

放課後の教室で“甘い”デートを体験、 「スーパーカップ」PRにオキュラス活用

明治「明治エッセルスーパー祭り」

ヴァーチャルデートで甘い体験

仮想空間に入りこんだかのような感覚に浸れる「オキュラス リフト」を活用したプロモーションイベントが7月19日、20日に渋谷・パルコ前で開催された。

オキュラス リフトとは、米Oculus VRが開発したヘッドマウントディスプレイで、今年3月末には米フェイスブックが同社を買収、その技術に世界中から注目が集まっている。ヘッドマウントディスプレイを装着して右を向くと、映しだされている仮想空間の右側が見え、左を向けば左側が見えてくるというもので、内蔵されたセンサーが頭の動きを感知し、映像が追随する仕組み。まるで仮想空間にいるかのような没入感が得られるこの最新技術を、商品プロモーションに活用したのが、明治のカップアイス「明治 エッセル スーパーカップ」のイベントだ。

今年20周年を迎えた同商品は、全国20ヵ所、20万人を対象とした大型サンプリング企画を実施。その一環で渋谷にて開催のサンプリングイベントでは、オキュラス リフトを使い、ヴァーチャルデートが体験できるスペースを設けた。高校生がイメージターゲットの同商品だが、発売から20年が経ち、かつて高校生だった大人たちにも、青春時代を懐かしんでもらいながらロングセラー商品を楽しんでもらおうと、仮想現実の技術を使った企画を採用。商品の無料配布だけで終わらせないイベントに仕立てた。

渋谷パルコ前に巨大エッセルが登場。街行く人に「明治 エッセルスーパーカップミニ」を配布。

デート相手がすぐとなりにいるドキドキ感

体験者は椅子に座り、ヘッドマウントディスプレイとヘッドフォンを ...

あと61%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

SPを進化させるテクノロジー の記事一覧

販促の新潮流を生む最新テクノロジー
ビッグデータ解析による“ヒットの予兆”発見を販促に生かす!
iBeacon活用し、スペースを取らずに映画館内で情報を届ける
描いた魚が泳ぎだす――デジタルアトラクションで集客につながる価値を提供
「まるで本物!?」な世界観を店頭で伝えるホログラフィック
ウェアラブルセンサーで商品に新たな価値を生む
放課後の教室で“甘い”デートを体験、 「スーパーカップ」PRにオキュラス活用(この記事です)

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する