販売促進の専門メディア

販促NOW モバイル編

中づり広告を見る感覚で雑誌記事をその場で閲覧

石川温(ケータイ・スマートフォンジャーナリスト)

077_01.jpg

電車の中をイメージした画面になっており、まるで通勤中に中吊り広告を見上げる感覚で、雑誌コンテンツを選ぶことができる。

通勤時間の楽しみと言えば、雑誌の中吊り広告を眺めることだったりする。ニュースで話題の人が、週刊誌によって異なる視点、見出しで語られているのを見ると、気になって仕方がない。「電車を降りたら、キヨスクで買おうかな」と迷うのもまた一興だ。しかし最近は、電車に乗ればスマホを片手にツイッターやフェイスブック、さらにゲームを楽しむようになってきた。中吊り広告に目をやっても、見出しは読むが、雑誌まで買わないこともしばしば。周りを見渡せば、スマホの画面に注目する人ばかり。一昔前であれば、雑誌や新聞を読んでいたはずの人もスマホに夢中になっている。

そんな中、スマホの中に雑誌の中吊り広告を入れてしまったのが「中吊りアプリ」というサービスだ。アプリを起動すると、電車の中のイラストがあり、雑誌の中吊り広告がぶら下がってる状態になっている。めくると、さまざまな雑誌の中吊り広告を見られる仕組みだ。気になるものがあれば、それを選択。拡大表示されるので、後は読みたい見出しをタッチするだけだ。記事単位で購入でき、スマホ上で誌面を読める。

あと63%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

販促NOW モバイル編 の記事一覧

中づり広告を見る感覚で雑誌記事をその場で閲覧(この記事です)
電車の位置情報や車内の温度まで分かる「JR東日本アプリ」
周辺で走行しているタクシーを検索、配車できる「スマホ de タッくん」
月額制で他社より魅力的なクーポン配布を実現させた「auスマートパス」
『あした、なに着て生きていく?』写真との違和感で話題になったアース ミュージック&エコロジー
男性客を狙い撃ち!馴染みの自販機を通りがかると美人店長からメッセージ

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する