販売促進の専門メディア

           

販促NOW モバイル編

男性客を狙い撃ち!馴染みの自販機を通りがかると美人店長からメッセージ

石川温(ケータイ・スマートフォンジャーナリスト)

アプリでは、6人の美人店長から1人を選ぶことができる。よく使う自動販売機にあるQRコードを読み取って、行きつけを登録する。店長とまるでLINEやフェイスブックメッセンジャーをやっているような感覚になる。店長のコメントには事前に「書き込み中」という表示がされるところがとても細かい。

仕事の合間に欠かせないのが缶コーヒーだ。朝、通勤を終えて会社のデスクで1本、昼休み明けに1本、残業前に1本とつい手を伸ばしてしまう。さらに、寒さが厳しくなるにつれて、飲む頻度は上がってくる気がする。そんな缶コーヒーが恋しくなる季節、強力なアプリを投入したのが日本コカ・コーラだ。同社の缶コーヒーブランド「ジョージア」が「話せる自販機 GEORGIA」という一風変わったアプリを配信し始めた。

アプリをダウンロード後、永作博美など6人の美人店長から好みの1人を選択。さらに普段、よく使っている自販機を"馴染み"の店として登録すると、近くを通るたびにコメントがもらえる仕組みだ。店長との会話はLINEやフェイスブックメッセンジャーのような吹き出し形式で表示される。「芸が細かいな」と思わず感心してしまったのが店長のコメントだ。コメントが出てくる前に「書き込み中」という表示がされるのだ。まるで、実際に店長がわざわざ書き込んでいるような錯覚を覚えてしまう。ちょっとした演出であるが、リアリティを出すには申し分のない仕組みだろう。スマホの位置情報と連携しており、自販機の近くを通ると、すかさずメッセージが届くという点も申し分ない。

あと51%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

販促NOW モバイル編 の記事一覧

男性客を狙い撃ち!馴染みの自販機を通りがかると美人店長からメッセージ(この記事です)
「おサイフケータイ」とiPhoneの橋渡し 可能性を秘めた新製品が登場
4週間で「桃の天然水」20万本分の販売に貢献、LINE「マストバイスタンプ」の販促効果
Apple発・店員と話さずに買い物できるアプリ...利便性は今後に期待?
ショッピングモール内の店舗の集客に役立つO2Oアプリ
ラジオ×スマホで雨を来店のチャンスに変える、J-WAVEのSNS連動キャンペーン

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する