販売促進の専門メディア

           

次のヒントがここに!2013年のヒット商品&プロモーション

イメージ広告は不要!トクホ飲料1位に躍り出た「ヘルシアコーヒー」の販促戦略

花王

モニター10万人が実証
「身体に良くない」イメージを払拭

好みで選べるように「無糖ブラック」と「微糖ミルク」の2商品を投入。希望小売価格は149円(税込)と、一般的な缶コーヒーに比べると高め。発売半年となる9月末時点で、売上本数は4000万本を突破した。

花王が4月4日に発売した「ヘルシアコーヒー」は、7月末時点で累計売上本数3079万本を超え、トクホ飲料市場で売上本数1位※を達成。発売初年度(12月まで)の出荷目標150万ケースを300万ケースに上方修正するなど、好調に推移している。
(※インテージMBIデータによる。単品サイズ500ml以下。)

同商品の開発に要した期間は約10年。ヘルシアブランドの第一弾商品「ヘルシア緑茶」を発売した2003年には、すでに脂肪燃焼の促進効果があるコーヒーの成分に着目し、研究を進めてきた。しかし、独自技術によってようやく商品化が可能となってから、コミュニケーションの難しさに直面したと、同社 ビバレッジグループの多田佳祐氏は振り返る。

あと78%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

次のヒントがここに!2013年のヒット商品&プロモーション の記事一覧

3万円の扇風機、7万円のヒーター...バルミューダの高額家電が売れる理由
2013年のヒットメーカー8人が選んだ「他社の秀逸プロモーション」
開業5カ月で2700万人来場!グランフロント大阪が目指す「顧客のコミュニティ化」
新機能「消臭」備えたトイレットペーパー、『鷹の爪』コラボで好発進
KITTE開業を「社会的なニュース」にした日本郵便のプロモーション戦略
後発でも売れたパナソニック「HX-A100」、勝因は賛否両論あった「二体型」
「半沢」「今でしょ」「ななつ星」...社会現象で振り返る消費者のキモチ
イメージ広告は不要!トクホ飲料1位に躍り出た「ヘルシアコーヒー」の販促戦略(この記事です)

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する